回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/20 11:32

77回答

Arduino初心者です

C言語関連 | パソコン303閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

回答(7件)

0

>ビジュアルベーシックで書かれたプログラムをArduinoに書き直して欲しい どこかに発注するのがもっとも手っ取り早いです。一本数十万円くらいで充分だと思われます。

1

プログラムの仕様を探すのと同時に機会(機械?)の仕様書も探すといいです。 機械の仕様がわかればなにをどうするかがわかるので、だいぶプログラムの理解が進むはず。機械の仕様書を読んである程度理解したら教授に何をしているプログラムかをたずねれば相当のことがわかると思う。 どなたかが回答しているように書き直しというより新しくArduinoで作るという意気込みでかかったほうがいいかも。

1人がナイス!しています

0

PS4のゲームをswitch用に書き直せって言ってるようなもんだな、プラットフォームが違うんだから。 まあ、書き直せるんなら低レベルだからコツコツとやればできちゃうんだろうな、って程度しか分かんない。

2

あまりに違いすぎて、Arduinoに書き直すというより、同じことができるプログラムをArduinoで新規に作るというのが正しいと思います。 VBのプログラムを解読するより、そのプログラムの仕様書を探すか、自分で仕様書を作って、新規にArduinoでプログラムを書くことをお勧めしたい。

2人がナイス!しています

1

Arduinoはワンボードマイコンの一種につけられている名前で、Visual Basic(以下VB)はマイクロソフトがWindowsアプリ作成用に開発している言語処理系ですので、質問を正確に書くなら「VBで書かれたプログラムをArduinoで動作する言語で書き直し動作できるようにしてほしい」ということだと思います。 そして、Arduinoのハードウェアは普通画面を持ちませんので、VBのプログラムの中の画面制御のことは無視して構わず、ハードウェア設定やデータの取り込み方、取り込んだデータの処理方法と出力方法の部分をArduinoの何らかの言語処理系で実装すればよいと考えます。 VBと言っても、Windowsの画面処理の部分と、データ処理の部分で分かれているはずですので、まず、元のVBのソースコードをよく調べ、画面表示の部分とそれ以外の部分を分けてください。 あと、想像ですが、たぶんそのVBのプログラムが動くパソコンは、専用のI/Oボードを搭載しているのではないでしょうか。そして、教授は、Arduinoにも同じI/O機能があるから、Arduinoでも実現できるだろう、とお考えなのではないでしょうか。 そうなると、ハードウェアに関する理解が重要です。 パソコン上のI/Oボードを利用する場合、そのI/Oボードのメーカーが提供しているライブラリを利用して、ボードの初期化や、ボードからのデータ取り出し・データ出力を行っているはずです。 それと同じ機能をArduinoで実現させるために、利用しようとしているArduinoボードのドキュメントを熟読し、ワンチップマイコンのポートの初期設定の方法や設定内容を確認して、VBのライブラリに相当する関数を作るのが先決でしょう。 そうしたら、VBのプログラムで、I/Oボードの初期化をおこなっている部分と、ループしてI/Oボードの内容を取り込み、データ処理して、何らかの形で出力する、という部分を探し出して、それをArduinoの任意の処理系(たぶんC++)向けに書き直すことになるでしょう。 まずすべきことは、VBのプログラムが何をしているのか=ソフトの仕様を明確にすることです。できればそれを文書化し、教授に確認してもらうのがよいでしょう。 それができて初めて、同じ仕様のソフトをArduinoのC++で作成することができます。

1人がナイス!しています