バイクのバッテリーがあがってしまい、11.46vまで低下しました。現在、充電器で充電中ですが、過去にも2度やっているバッテリーなので、復活できるか微妙です。何vまで回復したら、セルモーターを回せるまでになる

補足

皆様、貴重なご意見ありがとうございます とりあえず、満充電して12.6vまで回復したので、載せてみたらけっこう力強くエンジンかかったので、なんとかなりました。大変お騒がせしました。ただ、次、走る時はご意見参考に新しいバッテリーに変えてから乗ろうと思います。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

早速、ご推薦のCCAメーター購入しました 貴重な情報、ありがとうございました。

その他の回答(8件)

0

通常使用で自然に上がってしまったバッテリーなら寿命だと考えたほうがいいのでは? キーの抜き忘れとかでIGN入れっぱなしなんてなら復活すると思うけど。

1

バッテリーのボルトはあまり関係ない。バッテリーの劣化は蓄電量の低下も関係するから充電して電圧が上がってもそれは一瞬、エンジンを一度始動したら次にエンジンが始動できるかどうかは分からん。 だから行きはエンジンが始動できたが帰りはエンジンがかからなくなる場合がある。 たからそんなバッテリーは交換だ。春までとか言ってもバッテリーは待ってくれん。 バイク移動をあきらめ春にバッテリー交換か、バイク移動の為に今、バッテリーを交換するかだ。

ご意見参考にさせていただきます。 予備の新品バッテリーはもうあるので交換しようと思います。たしかに、行った先でエンジンかからなかったら、それこそ最悪だもんね。

0

何年経過したバッテリーですか? 私は乗るとき毎回充電していましたが面倒で交換しました。 旅先で再始動できなくなることが多くなり、 9年経過したので寿命かなと思いました。

0

三度目となると駄目でしょう。ケチっていると大出費に繋がる結果になります。 押し掛けも出来ないので、突然死のバッテリーは経ちが悪いです。

1

11.5Vでセルが回りませんか? 回らないのであれば、もうバッテリーがダメだと思います。 ダメになっているバッテリーは充電後に無負荷の状態では12V前後出力がありますが、負荷をかけた時に電圧降下が大きいのでセルモーターなどの大電流を使う電装品は動作させられなくなります。 マジェスティーは確かキックスターターが無かったと思います、セル以外の始動方法がないのでバッテリーは新しいのに交換した方がいいですよ。