回答受付が終了しました

阿蘇山が噴火しましたが、生中継で観ています。たかが噴火でなんでこんなにも大袈裟に中継しているのですか??

回答(9件)

0

大袈裟かどうかは、個人の主観に依ります。 地元の人、特に火山灰による農作物の被害や観光業に携わる人にとっては深刻な問題ですよ。 中継や報道が嫌なら見なければいいんです。

0

噴火したら火砕流、噴石、溶岩流、火山ガスなどなど危険なものが発生する可能性があります、また火山灰が積もれば電気系統や日常生活だけでなく農作物や畜産などにも影響が出るからです。 江戸時代の宝永大噴火や浅間山噴火のことを調べてみてください。

0

レベル3であり自然災害の恐れがあるからです。 大雨や台風、地震の中継と同じです。

0

阿蘇山が大噴火すると九州は確実に全滅、本州も被害を被り電子機器は火山灰で機能停止して日本全土が混乱に陥る可能性があるからですね

0

規模がどのくらいになるか判らないからですね。 九州は噴火の溶岩で壊滅したことありますよ。下関まで壊滅。 阿蘇カルデラ、姶良カルデラ、鬼界カルデラは危険。 最大規模だと火山灰で東京まで機能停止します。