大型二輪の車検について。 今月バイクの車検を受けなければならないのですが、点検中にフロントタイヤのスリップサインが出ている事に気がつき注文したのですが、品薄で車検に間に合いません。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しい解説ありがとうございます。 取り敢えず現状で受けてみます。 ダメなら限定で再検査と言う事で…。

その他の回答(5件)

0

まいどユーザー車検でん十回です。 そのスリップサインが出ている部分の溝深はどの位でしょう? 1ミリだと検査員によっては不合格です。 本当は0.8ミリですが検査員は貴方の立場に寄り添って車検を通すのが仕事ではないので。 > このまま検査に持ち込み後日交換といった事は出来るのでしょうか? 絶対に出来ません。 「後日交換と言う事は現状と変わりますよね」と言われてお終いです。 (実際言われたことあります、ウインカーの玉切れで) で、例えば東京なら「マッハ」とか、えっ!と思うくらい在庫があるとか納期が早い店(取引が太いのでしょうか?)は無いでしょうか? お大事にしてください!!

0

タイヤについては スリップサインが「賞味期限」で 溝が無くなるほどの摩耗が「消費期限」。 スリップサインは、あくまでメーカーが推奨する 交換の目安に過ぎないから 車検での影響力は そんなに強くは無いんだよね。 スリップサイン=使用不可って訳じゃなくって 性能の美味しい所が終わった事を表しているだけだから。 基本的に車検に通らないのは、明確な違反や 消耗が激しい主要部品が見受けられる車体。 だから、タイヤにスリップサインが出ていても ソレを理由に車検が通らない事は 先ず無いよ。 自分も数年前にタイヤが消耗した車検のタイミングで 知人からタイヤセットをもらえる事になったから タイヤを買うのを控えてたんだけど ソレが車検後じゃないと届かない事になり 取り合えず駆動輪に溝が多いタイヤを ローテーションしてユーザー行った経験があるよ。 でも検査員は全体的な溝の有無しか見て無くて 普通に通ったよ。 下回り検査でも何も言われなかったし。 だから、今のタイヤが 「少しジッと見れば、スリップが出てるね」という 状態なら問題は無いと思うよ。 見るからに溝が無いくらい摩耗してるタイヤでは 無理だけどね。

0

このまま検査に持ち込み後日交換といった事はできません。 タイヤの溝に関しては、かなり甘いので通ると思いますが、だめなら後日再車検です。タイヤが来てから検査を受けるか、だめ元で交換前に検査を受け、だめならタイヤ交換後再検査 のどちらかです。

0

ぶっちゃけた話、つるつるでもユーザ車検は通ります。自分で整備したと言い張ってください。