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2021/10/20 16:54

33回答

給与から差し引けなかった

ベストアンサー

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質問者2021/10/20 18:00

ご回答ありがとうございます。 前前月分は基本的に認められて いないのですね。 同意は皆様から書面がいいのでしょうか。 それとも口頭でもいいのでしょうか。 書類ばかり増えるのですが、 口頭はNGであれば、皆の手間にならない 方法はありますか。 例えば雇用契約書に、保険料が徴収できない 場合は翌月以降の給与支給時に 全額あるいは総支給額まで 控除することに同意する。 等の文言を入れて署名を貰うでも いいのでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございます。 大変勉強になりました!

お礼日時:10/25 3:30

その他の回答(2件)

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会社ごとに徴収の仕方は色々ですけど とりあえずその従業員の方に説明して納得してもらえる方法をとるかな 翌月で2か月分控除するとキツイとかだと1か月分を分割にするとか 今だと年末にかかるからお金も必要かなと思うし。

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質問者2021/10/20 17:55

ご回答ありがとうございます。 従業員の確認が必要なのですね。 翌月全額徴収がわかりやすいと 思うのですが、確認が必要となると 翌月一括徴収で統一は 皆様事情があるので難しそうです。

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ダメということは無いです 振込も次の月にまとめて引くとかもそうですが、現金書留で遅らせるとか持参させるとか会社が全負担するとか色々方法はあります

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質問者2021/10/20 16:59

ご回答ありがとうございます。 他の会社様はどう処理されてるのでしょうか。 翌月にまとめて徴収するのが多いイメージです。 よろしくお願いします。