ID非公開

2021/10/20 21:53

44回答

Excelでの計算式での質問です。 A(150,000)からB(200,000)を引いた数CにプラスD(10,000)をするという計算式を打込みたいです。

Excel55閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

A-B の値がマイナスでなく正の数だとして、それも 200000 を超えてはいけない場合は、edg********さんの数式になります。 こちらはあくまでマイナスの場合のみ超えない判定です。

その他の回答(3件)

0

=IF(C<0,MIN(C×-1,200000))+D 「C-C」なら「0」と記述しましょう。 また、IF関数の第三引数を省略すれば論理式がfalseのときに「FALSE」が返されます。 これを計算に使うと、「0」として扱われます。 ところで、「-200000を超える」と「-199999,-199998・・・」と大きくなっていくんですが、お分かりですね。

0

ID非公開

2021/10/20 22:04

こんな感じですか? A-Bがプラスの時がわからないのですが? =IF((A1-B1)<-200000,200000,ABS(A1-B1))+10000