新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/21 4:37

88回答

バイトテロはどうやったら防げるか? またバイトテロが起きました。

アルバイト、フリーター | 事件、事故407閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

回答(8件)

0

バカを雇うとそうなります。 まあバイトなんで多少のバカぐらいはすると思いますが、それをSNSに挙げるのは本当のバカです。 本当のバカは普通の人間はしません。 雇う時にバイトテロが発覚した場合は全部賠償してもらうと説明しておきましょう。 1日の売上や利益・原価などおおよそでいいので全部説明しておけばいいです。 普通の人間はそこまで説明されたらやりません。 それでもやったら本当に賠償すればいい。ゴネたら弁護士を立てて徹底的にやればいいのです。

他の方の回答にバイト中の携帯電話の使用禁止は人権侵害とか書いてますけど、その程度のことでは人権侵害にはなりません。 銀行などは情報漏洩を防ぐために私用携帯は休憩中以外使用できない(勤務中は管理者に預けるなど)ところも多くあります。 これは就業規則などで設定できることなので、それが守れないのであれば最初から採用しなければいいだけです。

0

バイトテロに関しては頻繁にニュースが流されます。 ただし、氏名が公表されていなかったり、画像にモザイクがかけられており、個人特定がなされていないことが大半です。 ですので、バイトテロを引き起こした側からすると個人特定がなされにく為にデメリットが少なく思ってしまいます。 また、その後は損害賠償を請求されるケースが多くなりますが、実際にどれくらいの額になるのか後日の情報が流れません。 ・画像のモザイクを取る等、そのまま放送する。 ・損賠賠償額について報道する 等、バイトテロを引き起こすことによるデメリットが分かるようになれば、自然と減るように思います。

ID非公開

質問者2021/10/23 18:43

モザイクをかけているのはマスメディアであるテレビですね。 個人特定も、モザイクなしの画像も、いわゆるネット警察の 出番じゃないですか? こう言う活動こそ称賛を浴びて、 彼らが一番喜ぶ『目立つ!』ことが出来るはずなんですけどね? 一つネット警察に頑張ってもらいたいものです。

0

バイトテロはどうやったら防げるか?言う前に一般常識で考えて飲食店とかの場合 仕事中にスマホを弄る事でないし 仕事中に携帯を出して撮影とかアプリゲームをする行為でダメで分かると思います 後は私か前に勤めていた会社の話だけどバイトを雇う時にその会社のルール書いている紙を渡して それを目を通すように言っていたんです その中でスマホや携帯など館内では使用禁止で 休憩所なら仕様許可でルールでしたけど そのルールを平気で破るバイトの子が多かったです バイトテロを完全防ぐには一番簡単なのは出勤してスマホや携帯やタブレットや撮影機器などは必ずロッカーに入れる館内には持ち込み禁止でするしかないと思う 後は調理場とか休憩室とか監視カメラを設置してバイトテロ防止の監視カメラ作動中みたいな針紙を張っておくとかね 後はバイトテロの結末動画を作って バイトテロをしたらどんな事になって結末みたいな動画をバイト採用した子に見せるとかね

ID非公開

質問者2021/10/23 5:54

あのう・・・一般常識とおっしゃるが、そんなものを 持ち合わせていないからこそ、あんなことをするんでしょう? 休憩中はスマホをいじって何が悪い?と言うことですね。 他の方は、ロッカーに入れさせろ、と言いますが、 人権無視になるかもしれない。 まあそれを最初に提示したら、そいつは雇用を忌避して くれるかもしれませんけどね。

0

携帯の店内持ち込み撮影禁止とか 契約書にバイトテロ行為をしたら 損害費用を全て支払う契約にするとか バイト使わないとか

ID非公開

質問者2021/10/21 11:21

賠償? バックレたらいいだけ!などと思ってませんかねえ? バイトで保証人をとることは出来るでしょうか?

1

全時間帯に社員を配置していれば、防げるのですけどね。。 難しいですよ。 アルバイトより仕事ができない新入社員でも、一人いるだけで予防効果はあります。 テロを起こすアルバイトの味方は到底出来ませんが、仕方ない面もあります。 アルバイトでありながら発注やレジ締め、クレーム処理などを押し付けられて、ストレスが溜まります。 そこに社員がいなければ、弾けてしまうのも無理ないです。 でも最低時給がこれだけ上がってしまっては、社員の代わりをやってもらうしかありません。 「人を安く使いたい」ではなく、使わざるを得ないのです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/21 10:41

責任感なしで働けるのがバイトと言うことですか。 では雇用者側はどうやったら、バイトに責任感を 持たせられるでしょう?