回答受付が終了しました

シングルマザー、実家暮らし、無職、 40歳の母がいます。 私は高校生なのですが卒業したら 就職して一人暮らしを始める予定です。 母が心配です。働くのか不明。 なにか解決策ありますか

補足

皆様のお優しい言葉でほっとしました。 気にしすぎな性格でほんとに心配でしたが 一人暮らしを機にもしかしたら いつかその気持ち(心配しすぎる)が 薄くなると信じて生きていきます。 ありがとうございました(><)

回答(4件)

1

現在なぜ働いていないのか、働く気がないのかおわかりですか。 やる気がない、ということならお金が無くなれば働くでしょう。不労所得があるとか、膨大な貯蓄があるのでない限り、働かなければ生きていけません。 こころの病気などで働けない場合には、生活に制限がつきますが生活保護の申請をすることになるでしょう。

1人がナイス!しています

2

私は母親側の立場です。 私自身は仕事をしているので状況は違いますが、私の個人的な考え方から言うと娘には娘の人生を好きなように歩んでほしいと思います。 私も片親で育ちましたが、高校卒業後はスパッと家を出ました。 今はそれで良かったと思っています。 あなたはこれまでもたくさん親を助けてきたのだと思います。 これからは自分の事を一番に考えてあげてください。

2人がナイス!しています

4

私の親もシングルマザーでいろいろ心配して、結婚するまで一人暮らしをせずに実家にいました。 いろいろ心配で、実家にお金を入れてましたね。 でもやっぱり一人暮らししてみたかったです。 結婚して同じ家に住んでないので、距離ができるじゃないですか。 そうすると、依存していたなと(共依存)気づきました。 今の方がよっぽど楽ですし、心配し過ぎも良くないです。 シングルマザーを気にする必要はないですよ、働くも働かないも放っておけばいいです。母が選んだ人生なので子供に関係ないです。 自分は自分の人生を生きればいいです。 親からしてみれば、親の心配なんていいから娘には幸せに生きてほしいので、自分の新生活に向けてそのことだけ考えてくれればいいんです。

4人がナイス!しています