ID非公開

2021/10/21 8:21

44回答

色覚異常について質問です。 知人が色覚検査に引っかかりました。 本人は、車の免許が取れるかどうか心配しています。 色覚異常の方で、取られた方はいますか?

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/10/21 11:35

そうなんですね。 悲しいことですが、そういう運命だったと思うしかなさそうですね…。 おっしゃる通り、免許を取得できても、要は事故になるかならないかが重要なので、その点は本人にしっかり伝えようと思います。

その他の回答(3件)

0

色覚と色弱 さらに色盲などがある さまざまだ 先天性のもんで、どうしようもない 赤緑色盲 オイラはこれだ けど別に信号がわからんわけではない 犬と一緒にするヤツがいてな、バカにすんなということだ 大型二種持ち 問題ない 大型は深視力を言われるからね 色盲色弱は、信号機がわかればいいだけ ただ例の色盲検査のテストあるだろ アレ20問中、半分くらいしか見えない 赤緑色盲てのは、オレンジと薄いグリーンが混ざると、もう全然わかんねーんだよ

ID非公開

質問者2021/10/21 8:52

それです! そういうことを言っていました、まさに同じです。 すごく参考になります。 ありがとうございます。

0

運転免許で行う検査としては、信号機の赤、青、黄が区別できれば問題はありません。 検査機のランプは色が薄めで、少し判断し辛いかもしれませんが、そこは検査を受けてみるしかありません。

ID非公開

質問者2021/10/21 8:35

回答ありがとうございます。 先生に、交通関係の仕事にはつけないと言われてショックを受けています。 免許はなんとか取れるかも、というところですね。

0

一言で色覚異常と言っても重いもの、軽いものがあり、 軽いものも含めると、男性では20人に1人、女性なら500人に1人の割合で色覚異常の方はいらっしゃいます。 正常な方と比べると不利では有りますが、取得できます。

ID非公開

質問者2021/10/21 8:33

回答ありがとうございます。 免許取得時の検査次第ということになりますね。 治らない病気らしいので、仕方がないですね。