回答受付が終了しました

元旦那に口座を貸してほしいといわれました。 養育費を払う送金代がもったいないということでした。 こんな方いらっしゃいますか?

回答(7件)

0

絶対止めた方が良いですよ。 悪用されても文句言えないです。 そもそもしてはいけない事ですから。 送金手数料が勿体無いというのは口実です。(一番都合が良い口実です) 逆に、勿体無いと思うのであればそうならないように 他の方法も考えられますよね。 お子様用の通帳を新しく作り(勿論ご主人の入金しやすい銀行で) 通帳だけはご主人に預け、それで入金してもらい、 質問者さんはキャッシュカードを持っている、とか。 今はこう言う方法がどうなのか。.通帳も有料化になっていくようなので 難しいと思いますが。 ゆうちょとか、同じ銀行同士なら手数料も掛からなかったり しますよね。 質問者(お子さん)さんと元ご主人で一緒にイオン銀行口座をつくれば ネットで送金出来ますし。 口座を貸す??と言うこともちょっと意味不明なのですが。 それに送金という方法をとるから父親から子供へ養育費、としての 履歴が残るわけですよね。 履歴が残らなかったら元ご主人自身が不利になることもあります。 もし、元ご主人に何かあった場合、遺族年金などもお子さんの生活費を 負担している必要があった筈です。 キチンと正しい事を守っているからこそ、正当な主張が出来る事を 忘れてはいけないと思います。

0

ゆうちょや農協など日本全国どこにでもあるところでお互いが口座つくったらいいのでは? 貸し借りはNG たしかに送金代もったいないですしね。 そのお金あれば子供になにかかうとかもできるし。 まぁ 元旦那さんがそーゆータイプの人なのかはわからないけども

0

シングルマザーの銀行員です。 送金手数料は安くなる方向に向かってはいますが、毎月のこととなるとやはりご負担なのでしょうね。 私の父は長く単身赴任をしていまして、自動振替か何かのサービスを契約していたようです。 口座を貸すのはNGですので、色々お調べになって有利な方法を見つけてはと思います。