ID非公開

2021/10/21 10:21

1010回答

結婚式について。 母から、結婚式を欠席すると言われました。

補足

回答ありがとうございます。 補足すると、すでに入籍しており、 結婚には反対しておらず、入籍は全く問題なく終えております。 今回、本当にメールでの連絡が気にさわり、 欠席しますとメール返信があったかたちです。 なので、わたしもそれはないだろうと、 親として無神経すぎるのではないかと…。 このことだけではなく、これまでの人生で されてきた嫌なことまで考えてしまい、 まったく切り替えられないです。 旦那さんのためにも、割り切って 連絡をするかどうかで迷っています。

家族関係の悩み | 結婚4,478閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ご回答いただきありがとうございました。 最初に回答してくださった方をベストアンサーにさせていただきました。 気持ちは変わっていませんが、 筋は通して最初の連絡をメールでしたことは謝り、それでも欠席と言われたことで 参列しようがしまいが、私も旦那さんも気持ちよく式を執り行えなくなったこと、自分勝手すぎる選択をしたことが許せない思いはハッキリ伝えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(9件)

2

結婚してから、母から避けられており ↑籍を入れてから、結婚式を行うのですね? 籍を入れることに反対されていたなら 式の出席のお願いは顔を見て話をする事が 誠実なアプローチだと思います。 事情が書かれておらずよくわからないのですが お母様の親類にお母さん役を買って出てくれる方はいませんか?相談してみてもよいのでは? ただ、お母さんが欠席をすることを彼のご両親に知られますよね。。 なぜ反対されているのかも書かれていないから‥。 お母様の反対を押し切って入籍を済ませたとしたら難しいと思います。 まずはあなたがお母様と会って話をしてはどうでしょうか?

2人がナイス!しています

5

親が欠席なんて非常識ですから、彼や彼の親に迷惑を掛けますし、今後は貴方の親との付き合いは無理ですよね。 無理に出席をして貰ったり、嫌々出席をして貰っても、他の出席者に迷惑を掛けますから、欠席なら欠席で良いと思います。 親族にはお願いして来て貰い、友人にも親の欠席を詫て来て貰うのが良いのでは。 お母さんとは絶縁ですね。

5人がナイス!しています

2

冠婚葬祭を疎かにする人に遠慮は要らない。 母方親族は普通に呼べば良いさ。 お母様には呼んだ事を伝えておいて、気が変わったら出席して下さいってしておけば、後はお母様の判断よ。 後から文句を言われたって、「決断したのはお母さんだからね」で終わる話だし。一応の筋だけは通しておけば、後は欠席裁判で良いんじゃないかね。

2人がナイス!しています

0

娘の結婚式に欠席するなんて最低。 寂しい思いさせる事になるのに。 結婚反対されてるとか周りは思うかもだし。 会いに行けないなら手紙書いたらどうかな? 小さい時からの思い出とか書いて お母さんがウルウルするような事。 花嫁姿を大好きなお母さんに見てほしいって。

3

どうして母方の親族を呼べないのですか?例えばですが、父親が亡くなっていても父方の親戚も出席してくれますよ。それと親族間のトラブルで迷惑をかけたくないと言う理由ではなく、軽々しく欠席を選択なさったのでしょうか?文章からして、ご主人側に気を使われておられるのはよくわかりますが、お母さまからすると、蔑ろにされているように感じられたのでは?許せないのは構いませんが、取り敢えずメールを入れておこうと思ったことが、取り敢えずのまま終わってしまっているのではないですか?メールで連絡したのが気に障ったのなら、お手紙や電話、誤解があるなら解く努力もせずに相手を許せないとか、責めるのはどうかなぁ?あなたにとって大切な結婚式を今のお気持ちのままで良いのですか?葛藤も蟠りも、いろんな感情も出来事もあるでしょうけど、会ってお話をされるのが一番だと思いますよ。良い結婚式になるとこ祈っています。お幸せに…。

3人がナイス!しています