交通違反などしていませんが、運転免許証記載事項に変更があった場合に、すぐに変更手続しないと処罰対象になりますか? 免許証更新が近づいてる場合は、更新と同時に変更でも問題ありませんか?

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

1

道交法では「すみやかに変更」する義務が定められていて、一応は罰金2万円になる可能性のある違法行為です。ただ、それで実際に摘発されるとしたら、暴力団関係者やカルト宗教団体の構成員などが、微罪で別件逮捕されるような場合の話に限られ、一般人がその罪に問われることはほぼ無いだろうと思います。本人に不都合が無いなら、更新と同時で問題ないでしょう。

1人がナイス!しています

0

少し調べてみました お引っ越しなどで住所が変わった場合は速やかに住所変更届け出が義務とされていますが、具体的な期限は定められていないようです。特に処罰対象ではないようですよ! 2020年8月の情報です。 間もなく更新ならその時に申し出ればよろしいかと思います。

0

たしか、処罰です。げんざいとは正しく無い情報のままの免許証だから。