水槽の水質チェックしてますか? している方は何の項目を どれくらいの頻度または、 どんな時にチェックしていますか?

アクアリウム155閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

以前に引き続き今回も 回答してくださり ありがとうございます(*^^*) 実際にどれくらいの 大きさの水槽で どういうレイアウト環境、 設備で 水替えの頻度はどれくらいで 出来ているのでしょうか? 凄く興味があります! 教えて下さい<(_ _*)>

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いつも参考になります(o^-^o) ありがとうございました。 (*- -)(*_ _)ペコリ

その他の回答(6件)

0

no3 po4 ph gh kh いずれもseraを使っています。 月に3回くらいでしょうか。 no3とpo4は換水量を決める目安に。 ph、gh、khは酸性・アルカリ性の バランスを掴んでおくためです。 当方は金魚(鉄魚)飼育で 有機物が多いこともあり、 定期的な換水をしているため、 不純物の濃度(TDS測定)より 水中の酸性とアルカリ性の バランスを見ている感じです。 たとえばkhが落ちてくると、 いよいよ酸性に傾く前に 平時より換水量を増やしたり、 ときには濾材をメンテしたり、 カキガラを入れたりします。 そのタイミングをとるために 試薬(数値)を使っています。 亜硝酸、アンモニアは濾材を交換した 2・3日後に確認しますが、 いつも異常ありません……。 立ち上げ時以外は不要だと思います。 自分は勘が悪いので、戒めとして いまだに続けているだけっす(笑) ghの液体試薬は、古くなると 測定がうまくいかなくなったことがあります。 いつか使う場合、変だなぁと思ったら 新調してみてください。 生体が元気なら、 測定結果は予測に生かすくらいで いいように思います。

0

phを測るぐらいです。 基本水換えが好きなので、週2回4分の1程度換水するので、水質に異常が出たら換水頻度を週2回から週3、4で4分の1程度換水を増やして対応します。 これで問題が出たことがないので、亜硝酸や硝酸塩を計測したことがないです。

0

たまに6in1で測るくらい。 特に小型水槽で濾過が不安定だと感じてる時など。最後に購入した時に半分に切ってるのでまだいっぱい余ってるので少しずつ使ってます。 60と30キューブは安定してるので余り使ってません。 あとはph。 私はテトラの検査液を使ってます。 新しく生体を入れる時にショップの水と水槽のphの差をチェックして水合わせのペースを決める時に使用してます。

0

うちには水槽が複数あるけど ここ数年は病気が発生したりもなく 安定しているので、 年1回リセットしてソイル交換した後とか 気がむいた時に液体の試薬でpHをはかるくらいです。 ※先の方と同じくパナソニックのやつ。 デジタル式みたいに細かい数値はわからないけど、 精度的には問題なさそう。 試験紙タイプより液体の方がオススメ。

0

水換え前にpHは測ってますね。 その数値によって新水のpHを調整します。 他は全く測ってません。 pH測定は日動のpHメーターを使ってます。 月一くらい校正するけど、あまり数値も狂う事はないです。 以前は常時測定できるpHモニターを使ってましたが、電極がダメになり交換したけどイマイチ数値も安定せず、校正しても治らず結局やめました。 特に常時測らなくても水質が安定していれば問題ないです。 参考までに…