競輪選手のトップスピードとロードレースのスプリント区間でのトップスピードってどっちが速いんですか? それぞれの時速も知りたいです。

補足

10キロ差とかそんな大きな差じゃないんですね。 微妙な差なんですね。 競輪はギア変えられんからロードのほうが速いと思ってた。

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

気持ちはわかりますが、比較はナンセンス。 長距離山あり谷あり、強風やハヴェ走る必要あるロードのエーススプリンター選手 のゴールスプリントのスピードと、 バンクでの短時間の勝負にかける競輪のS級選手のゴール前スピードですよね。 現在の競輪はクロモリでホイールもエアロ的には不利ですが 短距離専門にカラダ作って鍛えてる選手は平坦の短距離走では ロードの選手より利があります。全力なら競輪の方が早いと思います。 陸上で、いえば、マラソンや駅伝の選手と 100~400mの短距離種目の選手が短距離で競ったら? 短距離選手の圧勝ですよね。 具体的速度についても、あまり、細かく計測されていません。 参考情報はあるでしょうね。 どちらも、順位を競う競技であり、イコールコンデション下で 競った結果の着順こそが大事な点だからです。

0

どうやって比べるのですか? 普段の競輪のレースの平均とロードレースの平均で比べるの? それとも同じ条件で走らせるの? レースでの数値で比べたら、競輪が速いでしょう。 競輪選手を150~200キロのレースに放り込んで比べたら、ロードレースの選手の方が速いですよ。 ロードレースの選手を競輪で走らせたら、競輪選手が勝ちまくります。 競輪は走ってる距離が短いからスプリントの脚が残りますし、彼らは全員がスプリントのスペシャリストです。 体が違います。 近くで競輪選手の上半身だけ見ると、格闘技の選手と勘違いします。

はあ? 私は単にトップスピードどれくらい出てるかって質問ですよ。 意味がわかりませんよトップスピードというのは最高時速のことですよ。 最高時速なんて瞬間的なもんですよ。 平均がどうとか本当に意味がわかりません。 仁保h後理解してますか?

0

ロードレースの外人選手だと時速78きろを記録しています!競輪選手のトラックだと時速80キロ出てるかもしれません!

0

どうなんでしょうね。 同じ場所で勝負したら、微妙かもしれませんね。 ただ、トップスピードのみの勝負なら競輪かもしれませんね。 ロードレース は、トップスピードを出すタイミングがゴールスプリントが多いので、かなり走行した後になりますしね。 瞬発力の競輪! 持久力のロードレース ! の傾向がありますので、競輪に軍配が上がりそう。

0

競輪の方がやや速いことが多いと思いますが、ロードレースは路面の状況等が絡みます。最高速度はどちらも時速70km前後。 なおトラック競技のトップスピードはさらに数キロ速いです。競輪との違いは脚力と機材の差。