回答受付が終了しました

インパール作戦はどうすれば成功したのでしょうか。

回答(15件)

3

日本軍が米英軍を圧倒出来る様な航空兵力と戦車隊を持ち、そして豊富な武器弾薬、食糧の補給能力を持っておれば勝てました。つまり最初から勝てる訳のない戦いだったのですよ。戦略でも戦術でも完敗した。 仮に勝ったとしても、主戦場である太平洋で主敵であるアメリカには惨敗続き、、、インパール作戦はまったく不要な作戦で、数万人の日本兵を地獄の苦しみの中で殺しただけの作戦でした。

3人がナイス!しています

2

洗剤の中に真珠がはいっていたら当たり!っていう、あれね? ニュービーズ。昭和だ。

2人がナイス!しています

0

兵站がかなり優秀であれば成功したかもね(インパール作戦自体が兵站を無視した無謀な作戦なんで)。

0

ビルマ、ミャンマーのミッチーナに行ったことがありますが、ミッチーナは、ラングーンからの鉄道と、イラワジ川と、交通の要衝です。 ここを押さえておけば、かなり蒋介石支援ルートを押さえることができるのですが、英軍が、インパールから空襲を仕掛けてきました。 英軍を押さえるためにも、インパールを日本が押さえる必要がありましたね。 ただ、手法が間違っていたと思います。 交通の要衝のミッチーナに立って、インパールの近さを考えれば、インパールは押さえなければならない土地であることが理解できます。

英軍を上回る航空兵力が必要でしょうね。 英軍がビルマからインドへ敗走するときも消耗しました。ただ、この時は航空支援(空からの物資投下)があったので、壊滅にはならなかったです。

3

インパール作戦不要論が出ていますが、間違いです。 海軍軍令部が主張していた通り、地政学を考えれば、開戦時に占拠した南洋の資源を安全に恒久的に生産して日本本土へ運ぶためには、インドから、イギリス軍を駆逐する必要がありました。 インパール作戦は、援蒋ルートを遮断するだけではないのです。インドを日本軍政下に置く足がかりが必要なため行われたと思ってほしいです。 インパール作戦不要論は、本土を攻撃されない絶対防衛圏を念頭にはなされているようですが、理論の起点が違うと思います。 どうすれば、勝てたのか。これは本当に難しいです。インド反乱軍が大きくなるのを待つ、先にインドのイギリス海軍を徹底的に叩いておく、中国を完全後回しにしてインパールにつぎ込む…どれも失敗しそうなこんじです。

3人がナイス!しています