ふとした疑問です。

貯金 | 法律相談142閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 みなさんに感謝します。

その他の回答(4件)

0

>銀行のコンシェルジュ?の方に渡しました。どのATMでどこにあった・・・・ ATMとかロビーの案内などをする者であり、それでいいでしょう。 平日の時間外、銀行休業日とか店外のATMであれば、近くに行員がいませんから、 ①ATM横のインターホン・電話でその銀行のセンターに連絡する。 〇・・・・〇してください、と依頼があります。 ②最寄りの警察に届ける。 ③ATMにそのカードを入れ何もせず2分間程放置してください。 時間経過でATMが内部に回収します、これはよく知られていません。 届けた訳ですから心配は無用です、暗証番号を知らないでしょうから不正払出はできないということです。

0

キャッシュカードについては銀行に渡した方が警察よりも先に持ち主の連絡先が分かるので正解です。 もし窓口が閉まった後のATMだった場合、銀行員が保管できない状況では交番に届けるのが正解です。 ちなみに銀行のロビーにお金が落ちていた場合、多くの人は行員に渡すと思います。 その場合銀行では一旦預り閉店後に交番に届けます。 拾った人には誰も交番に取りに行かなかった場合の権利をどうするかきちんと聞きます。

0

銀行に届けて正解です。もちろん窃盗などにはなりません。 道路以外の管理者のいる場所(駅、デパート、興行施設、商店など)で拾った場合は、施設管理者に届け出ることになっています。(遺失物法) 以下余談です。 私は交番勤務をしていた若いころ、時々、無人ATMの中の忘れ物の届け出を扱いましたが、拾得者と占有者が異なるため、管轄する銀行の支店に電話をして色々聴取したうえで書類を作成しなければなりませんでした。そのため、届け出人の方に時間をとらせてしまうことがありました。

拾った銀行が交番から近い場合は、交番では扱わずにそちらに届け出るように言われることもあります。 交番で扱うのは、拾得者の善意と便宜をはかってのことで、正規の扱いではないのです。

0

むしろ警察に届けるよりも前に、銀行員に届けるのが先です。 営業時間外なら、インターホンで連絡し、オペレーターの指示にしたがう(大抵の場合は「連絡箱」に投函するよう言われる)ことになります。