先日、質問で何歳で免許を取りましたか? この解答に16歳で取得しましたという方が多かったです。 1 高校に行ってない方だからでしょうか? 2 高校には行ってたけど学校に内緒で取得?

車検、メンテナンス | 運転免許212閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

>僕も16歳で学校にバレずに取得したいです。 どうすればバレずに取得できますか? 誰にも内緒で卒業まではおとなしく楽しく乗って下さい そうすればバレることもありません 貸してくれ と言ってくるうざい人にも絡まれません(笑) これがバレずに過ごせる正しい方法です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

母親のお姉さんが海外在住です。 先程、連絡があり取得できると教えてもらえました。⤴️ 海外で取得してきます。 ありがとう。

その他の回答(9件)

0

まだバレるとか全く関係無い時代に取りました。 バレる方は自ら何かしらやって隠そうとして地獄に落ちます。 取っても乗れないのなら、取るだけ取って乗らないか、乗れるまで取らないかの二択でしょう。

2

>1 高校に行ってない方だからでしょうか? そういう人もいるとは思いますが、 今の日本は高校進学率95%なので、 高校に行っている人が中心だと思います。 >2 高校には行ってたけど学校に内緒で取得? そういう人も多いでしょう。 >僕も16歳で学校にバレずに取得したいです。 可能です。 そもそもなのですが、 ・警察から学校に連絡がいく ・教習所から学校に連絡がいく とうことは基本的にはありません。 ではなぜ多くの人がバレているのかですが、 禁止されているバイク免許を取得したことを バレないようにするためには、以下のような 事が必要だからです。 ・大きな違反や事故をしない ・学校関係者にバイクを運転しているところw みられないようにする ・たとえ大親友であり、信用していたとしても、 他人には免許を取得したことを絶対に話さない これを守らないといけないのですが、 これが出来ない人が大多数であるということです。 だから多くの人がばれています。 以下や余計なお世話ですが、大事なことなので、 よくご理解されておいてください。 禁止されている免許を学校に内緒で取得し、 バイクにのることは別に構わないと思います。 バレて学校を停学や退学になることは 別に自分の責任ですし、 自分や家族だけが後悔することなので。 ですが、 ・親に内緒でバイクにのること ・友達や知人とバイクの貸し借りをすること これだけは絶対にやめてください。 バイクというものはたとえ原付であろうと、 いとも簡単に自分や他人を怪我させ死なせます。 また、高価なものを傷つけます。 そのため、原付であろうと、 エンジン付きの乗り物で公道を走るという行為には、 自転車や歩行者とは比較にならない重い責任と義務があり、 その責任と義務は16歳も100歳も同じです。 ・未成年だから許して ・知らなかったから許して は1mmも通用しません。 多くの高校が免許を禁止しているのは、 個人的には時代遅れであるとは思います。 ですが、バイクを禁止している理由は、 この義務と責任を果たさない状態でバイクにのり、 わずか10代で人生終了する(死ぬという意味だけではない) という悲劇から、生徒を守るためのルールでもあると思います。 まず親の理解が必要な理由からです。 未成年はまともなバイク屋でまともなバイクを買う際には、 必ず保護者の同意が必要です。 この保護者の同意を得られない場合、 ・知人や友人や先輩から個人売買で買う ・オークションで個人売買で買う ということになるのですが、 この場合、 ・盗難車 ・違法な不正改造車 ・不調車 を売りつけられても文句はいえませんし、 実際にそういうバイクが多く流通しています。 また上記の責任と義務の1つなのですが、 原付といえども、交通事故をおこせば、 何千万円とか1億、2億円にもなる損害賠償金を 払う義務が生じます。 そのために、 ・法律で加入が義務となる自賠責保険 ・自分で判断して加入する任意保険 があるのですが、任意保険を契約するのも保護者の同意が必要です。 もし仮に、 ・何も保険をかけていない ・自賠責保険しか契約していない という状態で事故をおこせば、 上記の通りで何千万円とか1億、2億になることもある 交通事故の損害賠償金を自分と自分の親で 払わなければならなくなります。 普通の家庭では一生かけても払えない金額ですから、 自分だけでなく、親兄弟までもが ・一生抜け出せないドン底人生 が決定することになります。 以上が親の同意を得ずにバイクに乗ってはいけない理由です。 次に ・他人とバイクの貸し借りをしてはいけない理由 です。 上記の任意保険を契約したとしても、 この保険は「誰がおこした事故でもすべて補償します」 という契約になっていることはまずありません。 なので、 ・自分のバイクを他人に貸して事故を起こされる ・他人のバイクを借りて自分が事故を起こす という場合、任意保険が使えないことが多々あります。 そうなってしまうと、上記に記載をしたように、 一生かけても払えない損害賠償金を背負うことになります。 ちなみに、他人が自分のバイクで事故をおこした場合、 事故を起こしたのは他人ですが、 事故には「車両使用者責任」というものがあり、 この使用者=バイクを貸した相手ではなく、 使用者=質問者さんです。 使用者は自分が運転していなくても、 自分が使用者として登録されている車両がおこした 事故の責任を負うことがあるということです。 以上が他人とバイクの貸し借りをしてはいけない理由です。 いろいろ長々と水をさすような事ばかりですみません。 ですが良い機会なので、 ・エンジン付きの乗り物を運転する「権利」 を主張するためには、 ・果たさなければいけない「義務と責任」があること をご理解された方が良いと思います。 また、バイクに乗るために知らなければいけない 義務と責任の内容をちゃんとご理解されるのが良いと思います。 保険の件は、その義務と責任の1つにすぎませんので。

2人がナイス!しています

0

私の通っていた高校はバイクの免許に関する校則はありませんでした。16歳で原付免許を取り、高3で自動二輪大型を取りました。バイクの免許が禁止されていない高校はけっこうあります。

0

大昔、16歳で免許取りました。 高2でZ400FX乗ってました。 多少の停学はしましたが高校はチャンと卒業しました。 取得そのものはバレないと思います。 しかし、友人へ喋ったり街中を乗り回すと誰かが見てたり噂話が広まって貴方の事が芋づる式にバレたりします。 学校内で絶対にバイクの話を一切しない事です。 学生服でバイク乗るなんて絶対ダメ! フルフェイスヘルメットにスモークシールドで安全運転をして下さい。 事故ってもバレます。 珍走行為は周囲の地域住民からチクられます。必ず安全運転厳守で!