自動二輪車をご年配の方が「単車」と呼ぶことがありますが、 一輪車なら単車ですが二輪は単数ではありませんよね? 何故でしょうか?

バイク | 日本語258閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

「米軍払い下げのサイドカー」というのが納得いきました。

その他の回答(6件)

1

側車付きのバイクをバイク単体で走らせる事が単車。 側車をつなげる装置が備わっているバイクだそうです。 車庫に帰れば側車が有る事だと思います。

1人がナイス!しています

0

同じく、同様の疑問をずっと持っていました。 ご年配者はもちろん、10代20代30代ぐらいの若い人たちもたまに単車呼びしていますよね。(俗にいう、ヤン〇‐系?に多い笑) バイク呼びが逆に、歯がゆい・恥ずかしいというような感じかと思います笑 なんだよ、単車って・・?って、感じでスルーしてます。当方もけして若いとはいえない就職氷河期世代ど真ん中なのですが・・笑

4

懐かしいですね。単車を乗り回していた世代です。 聞くところによると、むかしは、サイドカーつまり側車のついていないものを単車と呼んだそうで、それからオートバイ一般を単車と言うようになったそうです。 若い頃は、サイドカー付きの単車、なんて変な言い方をしていたことになります。

4人がナイス!しています

4

コピペですが 言葉が生まれた時期としては第二次大戦前後です。このころはサイドカー、つまり「側車」付きのバイクが一般的で、これに対しバイク単体で成立していたものを「単車」と呼んだといわれています。ただし、諸説あります。

4人がナイス!しています