ID非公開

2021/10/21 20:18

77回答

壊れた自転車に乗っていいのか、ブレーキはどちらも聞きます。しかし、片方のペダルが割れて、面積が半分になってしまいました。この自転車に乗って公道を走ることは違法ではないのでしょうか?

ベストアンサー

3
画像

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。どの回答も良かったですがナイスが多かったこと回答をベストアンサーにしたいと思います

その他の回答(6件)

0

世の中にはルール(法)とマナー(道徳?)があります。 法に触れなければ取り締まられることはありませんが、法に触れなければ何やってもいいって考え方は改めたほうが良いと思いますよ。 あなたのマナーで、割れたペダルを使うってのはどうなんでしょうか。

1

馬鹿な事を言ってる人が居ますが、ペダルが無いならともかく 漕げる状態であれば安全運転義務違反になんて、なりませんよ。 ペダルの面積なんて、どうでも良いことですね。片方だけでもあれば漕げるんだし、そもそも ペダルが無いといけないなんて法律も無い!

1人がナイス!しています

0

安全運転義務違反だから、当然に違法です。整備不良ってやつですよ。 自動車は軽車両という法的な位置づけですから、自動車と同じです。 また、事故を起こして他者へ損害を出せば、整備不良ですから相殺割合で不利益になります。 そもそも、質問者さんはペダルが割れて半分だと、事故など危険の蓋然性を理解しているから、こういう質問をされているわけでしょ。 その自覚がある段階で、もう違法状態ですって。 自動車でライトが半分の明るさしかないまま乗ってるドライバーがいたとして、それが法律で許されると思うのか?ってことですよ

0

フロントライト、リアライト(反射板) 前後ブレーキがしっかり効く状態だったら 法にはふれません。

0

自転車が壊れているわけではありません。 そういうのは「ペダルが割れて」ると言うのです。 面積が半分になって、使用上の支障があれば、それだけ交換すればいい話。 その状態で乗るか、ペダルを交換するかはご自身で決めることです。 ブレーキが効くのなら違反ではありません。