回答受付が終了しました

50ccのMTに乗れる人は大型二輪の免許無くとも 1200ccでも2300ccでも 何でも乗れると思うのですが、普通二輪や大型二輪の免許や教習課程は必要 なんですか?

画像
補足

質問の解釈を 誤解されてる人がいるみたいなので補足します。 原付免許でも合法で大型バイクで公道を走れるという意味ではありません。 私有地やサーキットで大型バイクを運転ができるという意味です。

バイク965閲覧

2人が共感しています

回答(30件)

1

自分の行きつけの自動車整備工場のオヤジは クルマの免許に全部乗れる バイクの免許が付いてきたと言っていた。 免許だけ取ったペーパードライバーだと四輪だと10年も乗らなかったら 運転できなくなっている人が多いはず。 二輪でも10年も乗らなかったら 毎日ギア操作している小僧のが間違いなく 上手いはずだから 運転ができるのなら原付から教習所無しでの大型二輪免許 への交換はいいと思うな。 大型二輪免許直でなくとも 小型二輪免許 か普通二輪免許への格上げはして いいはず、・ しかし それをしないのは 警察や警察の天下り先の教習所等、免許を業とする 関係各所が それだと食い扶持が減るからでしょう。 乗り物なんてのは 「習うよりも慣れろ」で教習所なんてのは 自信が無い奴 だけが自主的にいけばいい。 免許制度が ここまで厳しいのは 世界でも日本だけ アメリカ住んでる時は クルマの免許が 1日で取れたよ。

画像

1人がナイス!しています

1

ぶっちゃけ乗れますね。乗れました。 ルールをまともに学ばないのもいるから、1年乗らないでいただけで大型乗れちゃうという理屈なら通るかな。 教習所も儲けないといけないし、何より練習は必要かな〜とか思います。 補足は必要無いでしょww

1人がナイス!しています

0

操作が出来てもあの車体重量を扱えるかは別物です 取り回しした事ない人が扱ったら間違いなく倒してケガするし起こせない

0

補足はずるいね。最初から最後まで免許のこと書いといて。 それは置いといて、原付マニュアルに乗れてもでかいのは乗れないと思いますよ。重量に慣れてないから、立ちごけや握りゴケ、右左折時に失速して転倒とかするでしょう。 イケると思うなら一発で取ればいいだけですね。大型二輪の免許保有者と同等な域に達してるなら可能なはずですし。