運転免許について

運転免許66閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

すごく詳しい方なのでもう少しだけ質問させてください。 1.学科試験の合格してからの有効期限?はどれぐらいですか? 2.学科試験は一発塾で受けようと思っています。技能試験のみ車校?に通うことはできますか? 3.学科試験の合格を持っている状態で、技能試験で車校に通ったら、車校での免許取得ですか?それとも試験場?に行かなきゃ行けないですか?

その他の回答(2件)

0

学科試験は全く同じです。二輪に限らず、第一種運転免許は、原付と小型特殊が特別なだけで、他は全ての種類で同じ学科試験しか課されませんし、いずれかの種類を取得していれば、後で取る方は学科試験免除です。 それに、その2つは同じ「普通自動二輪免許」と言う種類の免許で、小型限定がついているかいないかだけの違いです。

0

既に答えてる方もいますが、基本同じです。 小型二輪、普通二輪、大型二輪どれも受けるなら同じ。 もし1度車、バイクなら小型二輪(MTAT問わず)の免許を取れば上位免許を取得する場合学科が免除となります。 つまり *無免許、原付→車、二輪の学科試験が必要 *車、小型二輪以上の二輪を持っている→学科試験が不要 となるため、 小型二輪→普通二輪、大型二輪 車→二輪 二輪→車 は学科試験が免除となります。 試験自体の内容は全てが共通同じ問題ではないですが基本学科で同じ勉強の範囲となるため、試験に合格していれば共通と見なされます。 ですから、二輪からスタートしても学科試験でシートベルトやチャイルドシート、車のAT操作についてなどを学びますし、車スタートでもバイクに乗る際の服装であるとか操作などの問題が出ます。 別の免許を取りたいと再度教習所に入った時も学科は合格済みとみなされほぼ免除となり、教習所の技能試験だけ合格すれば免許書き換えだけで学科試験は必要なくなります。