キャベツについて質問です。キャベツには、春系キャベツと冬系(寒玉)キャベツがあると思いますが、春に新たに出回るキャベツは全て春系でしょうか? 春に出回る冬系(寒玉)キャベツもあるのでしょうか?

家庭菜園77閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。春に売っているずっしり重いキャベツも春キャベツと言って良いのか 非常に疑問でした。 4月以降を春キャベツ・7月以降を夏秋キャベツ・11月以降を冬キャベツと 出荷時期での分類で良いわけですね!!

その他の回答(2件)

0

北海道では春と冬キャベツの分類が有りません。 北海道では春から秋までしか収穫できません抽苔し易いかし難いかあるいは高温で生理障害が発生し易いかどうかの区別は有ります。 ボールキャベツ サワーキャベツ 寒玉キャベツ サボイキャベツ レッドキャベツ 大球キャベツ 尖がり(ポインテッド)キャベツ 種苗メーカーではこれらを組み合わせて交配し新しい品種を作っています。 今年も我が地域では8月の最低気温は8℃以下に成る日が有りました。

アブラナ科のキャベツは高温に弱いので夏は暖地で栽培しないだけです。キャベツは春植だと寒さで抽苔するものが有りますが中には大丈夫(晩抽性)なものも有ります。春キャベツ・冬キャベツに関係ありません

0

キャベツには春キャベツと夏秋キャベツと冬キャベツがあります。 出荷される時期で区別されています。 4月~6月が春キャベツ 5月~10月が夏秋キャベツ 11月~3月が冬キャベツです 自然相手に生産しているので多少ズレる場合もあります。 冷凍保存して出荷時期をずらす場合も無くはないですが、基本的に収穫してすぐ出荷されます。