【コイン500枚…助けてください】Excelについての質問です。【画像あり】 多分不可能かなぁと思うのですが、一応質問させてください。

画像

Excel | Visual Basic574閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

いえいえいえいえ汗 とんでもないです!!!汗汗 ここまで親身に回答して下さったユーザー様は初めてです。 本当にあがとうございます!!! そして、改めて書いてくださったコードで無事、希望通りの実行が出来ました(^^) 本当に何から何までありがとうございました!!! 感謝しかないです!!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

この度は、本当に、本当に、ありがとうございました!! 親身に相談に乗っていただいて、感謝しかないです。 このコードは会社ですごく重宝すると思います。 本当にありがとうございました!!!!!!!!!

その他の回答(3件)

0

これを ここで全部書くのは 無理かと まず ファイルを 一つのブックにまとめる これは 下記のサイトを 参考にしてください。 https://www.moug.net/tech/exvba/0060003.html そして できたブックで まず 図3用のシートを 一番左に 持ってきます。 そして 下記のマクロを 書き込みます FOR I=2 TO SHEETS.COUNT 'これで 左から 2番めのシートとから 右端のシートまで 処理します。 処理内容は SheetS(1).CELLS(I,"A")=SHEETS(I).CELLS(3,"B") ’企業名 SheetS(1).CELLS(I,"B")=SHEETS(I).CELLS(4,"B") ’住所 SheetS(1).CELLS(I,"C")=SHEETS(I).CELLS(5,"B") ’電話番号 と 一覧表と 個別シートの列が 一致するように 一蘭にする項目を ならべます 最後に NEXT で 全シートが 転記できます。 転記したら 同じブック内の個別シートは 1枚を残して 削除しましょう。 同じデーターが 別の形で残っているのは まずいでしょう データーの追加・修正・削除は 一覧シートで 行います。 各企業の 個別シートを 見たいときには この一蘭表から 個別シートへ 名前や 管理番号などを きーとして 転記します。 その方法は 別のマクロで 上の処理内容の 右辺と 左辺を 入れ替えれば できます。 もちろんシート名は 変わりますが

ありがとうございます。 頭使いすぎてクラクラしてきたのて、一度休憩してから教えてくださったコードを実行してみたいと思います。 本当にありがとうございます またお尋ねするかと思います。すみません。

0

そちらでアレンジが必要ですが、マクロならこんなイメージになります。 Sub Sample() Dim fld As String, f As String Dim r As Long Dim sh1 As Worksheet, sh2 As Worksheet 'ファイルが入ってるフォルダ fld = "D:\test" '集約するブックとシート Set sh1 = Workbooks("Book4.xlsm").Sheets("Sheet1") Application.ScreenUpdating = False f = Dir(fld & "\*.xlsx") Do While f <> "" '一番左端のシート(1)からデータ取得 Set sh2 = Workbooks.Open(fld & "\" & f, ReadOnly:=True).Sheets(1) r = sh1.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Offset(1).Row '転記先.Value = 転記元.Value sh1.Range("A" & r).Value = sh2.Range("A1").Value sh1.Range("B" & r).Value = sh2.Range("B2").Value sh1.Range("C" & r).Value = sh2.Range("C3").Value sh2.Parent.Close False f = Dir() Loop Application.ScreenUpdating = True MsgBox "Done." End Sub

C:testのフォルダ作ってそこに上記の2つのファイル格納してみて、教えてくださったコードも調整してみたのですが、 インデックスが有効範囲にありませんとエラーが出てきたので、ちょっと自分で調べてきます! すみません、ありがとうございます。 またお尋ねするかと思います。すみません。

0

シートとセルの位置が同じなら、 一覧側のセルに参照先のリンクつけて、ファイル名だけ変えるとかじゃダメですかね? リンク更新したあと、一覧をコピペして、値貼り付けするとか 一覧側にこういうリンクであたい持ってくる形にして =[OO建設.xlsx]シート名!$A$1 他の行にコピペして、 [ファイル名]の部分だけ他のファイル名に変えるとか

回答してくださり、ありがとうございます。 教えてくださった方法を実行してみたのですが、横一列にデータを抽出することができませんでした。すみません。。 osaさんの回答をもう一度自分なりに考えて実行してみようと思います。 またお尋ねするかと思います。すみません。