ID非公開

2021/10/22 10:39

88回答

次年度PTA本部役員を断れませんでした。 出来ない理由を説明しましたが、様々な理由で反論され、一対複数でさらに追い詰められてしまいました。もう逃げ場がなく、孤立しました。 前回の質問↓

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。 役員を引き受けたからには出来る範囲でやります。 ささやかな反抗ですが、強引に選んだPTAに対して大変さを見せつけてやります。会議には子供を連れて行くから、その場で不満も言うだろうし、翌日は起きられず学校を休むでしょう。そこまでさせた学校とPTAを非難します。 やってみてダメなら、文句言われても自分は自分を責めなくてすみます。 頑張らなくていいと思うと楽になりました。

その他の回答(7件)

2

追い詰められるか追い詰められないかは貴方が決めることです。 たかだか任意団体に対して何の遠慮もいりません。 むしろ貴方1人でも十分に対抗できる理屈が山程あります。 まずは役員の強制か公序良俗違反でありますが、その前に親がいじめさながらの言動、行動をとることに対して物申す必要があります。 そしてそんなカルト団体は抜け出した方が良いと思います。

2人がナイス!しています

3

「できない」と言ったのに強制的にやらされてるなら全部欠席で良いのでは? それで子供の学ぶ権利が侵害されるわけではありません。 あなたが欠席してあなたを責めた人たちが困ったところで貴方が責任を負う必要はない。 学校とのやりとりは全て連絡帳のみにして、保護者会等は全部欠席したら良いですよ。 先生が必要な事は電話やプリントで教えてくれます。 ちなみに私はPTAについて必要と考えているのですが、強制をするのは絶対にやめた方が良いとも考えています。 できない人がいるなら行事もサポートも簡素化したら良い。 やる気のある人だけでやった方が効率もいいです。

3人がナイス!しています

1

今の本部役員の長は難病になってしまい、全て二人いる副が中心になってやっています。 私は別の役員の長をやっていますが、質問者さんと同じく子供二人が発達障害、夫は単身赴任で年に2回しか帰って来られず頼れる身内が近くにいないので、できないことは無理と割り切って副や他の人に振っています。 役員やっていると色々な事情の人がいます。それは皆わかっていて非難したりする人はあまりいないです。 事情を話してあるんですから、できないことはできないでいいんです。大事なのはできる時にきちんとやる。それだけ。

1

前回も回答しました。 出来ない理由にはならないと回答しました。 配慮してくれない人達しかいないようなので、あなたが誠意を尽くす必要はないです。 別に説明する必要もなく、理解してもらう必要もなく、応答する必要もないんですよ。 学校側に医者の診断書を提出してスルーしておけば後は無視です。 お子さんが学校に行けるなら行けばいいし。 それで十分なんじゃないかと思います。 会議にもまともに出れない病状の人間に鞭打つ方がアウトなんです。 学校側も無理解であるなら、教育委員会にでも電話する。 親子共に学校に近寄れないと訴えればいいです。 PTAのことで子供にも影響があるなら学校が介入しないといけないでしょう。 あなたに割り当てられた会議にも事情を説明して欠席を告げておく。