ID非公開

2021/10/22 10:46

55回答

離婚を考えてます。

補足

相手側は離婚は承諾してくれるのですが、養育費を拒否しています。そういう場合は、どうしたらいいのでしょうか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

あなた方夫婦の離婚理由はわかりませんが私は夫のモラハラに耐えかね0歳の子を連れて実家に別居して婚姻費用分担調停、離婚調停を申し立てしました。基本は相手方住民票がある裁判所になりますが子供さんが小さかったり事情がある場合には電話調停も可能だと思います。 婚姻費用、養育費はあなたと子供さんの正当な権利です。相手がサラリーマンなら確実に取れます。私も最初は裁判所とか調停とか聞いただけで尻込みしていましたがやってみると意外と簡単で養育費も正当な額に決まりました。(私の元夫も養育費払えないなどと言ってました) 今はいろいろ辛いこともあると思いますが子供さんのためにも頑張ってください。

その他の回答(4件)

1

法律上、養育費は拒否できません。 裁判をしてでも差し押さえれば良いです。

1人がナイス!しています

0

離婚届には、離婚後の親権者を書く欄があり、親権者が決まっていなければ離婚届は受理されません。 養育費の話し合いができないのであれば、家庭裁判所に調停を申立てるのが近道だと思います。

0

親権は離婚時に決定しておく必要があるので、離婚前に決めます。 (後に親権者の変更はできますが、裁判や手続きがいります。) お子さんが小さいので養育費の取り決めは、夫が心変わりしたりして困らないために、離婚前に公正証書を作っておいたほうがいいです。 いずれも、離婚後に諸手続きができなくはありませんが、離婚前のほうが何倍もスムーズです。