アコースティックギターのトップの割れについて質問です。 趣味でギターでも始めようかと思い、半年ほど前に中古で約2万円で購入したギターなのですが、ネックからホールに向けて一直線に割れてしまいました。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

具体的な指摘ありがとうございます。 大変勉強になります。 他の方々も貴重なご意見ありがとうございました。 当面は練習用として使用し、近所のブックオフを梯子し良く吟味して購入する事に致します。 ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

他の方が言われているように、修理に出すにはもったいないです。割れがどの程度かわかりませんが、そのまま弾き続けても、あと1年~2年は何とか弾けるかもしれません。新しいギターを買うまでの練習用として使用してはどうでしょう。

0

状態にもよりますが、修理しないとさらに悪化する場合があります。ただし2万円のギターなら、とりあえず裏からあて木をして、ボンドで止めるというのもありです。リペアショップに出すと、修理に3万円くらいは掛かるので、私なら買い換えます。

0

表板はギターの響きに関わりますし、其のままにして置くともっと酷く成る 可能性が有ります、しかしながら修理代としては表板の割れは2万7千円~ に成るリペアショップが有るので2万円で購入したギターにその金額を 掛けるのか?と言うのは貴方の思い入れ次第です。 リペア方法としては裏側から椹木を(スプルース材)で貼り付けると言う 方法に成るかと思います。