テトラポットからショアジギングで45センチくらいのハマチをタモ入れで3回も失敗したのですがタモ入れのコツはありますか? 50センチ丸タモです

釣り106閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

1

タモ網で追いかけて掬いに行こうとせずにロッドで誘導して入れる。 感覚的には魚の通り道にタモを置いとくだけの感じ。 実際のところ魚があっぷあっぷの状態になるまで弱らすほうが難しく、大抵は少しは走れる程度に元気ですからロッドで誘導してくるところにタモを置いとくしかないです。 あとはフルサイズのタモ(Lサイズ)を買うほうが良いです。 50cmでも大丈夫ですけど、基本的にはチヌとかそれくらいの魚のサイズまでですから、暴れすぎる魚には面倒くさいかもしれません。

1人がナイス!しています

0

魚の頭側にタモを置き、糸のテンションを緩めたら、自分で泳いで中に入ります。

0

無理に掬おうとせず、慌てずに魚を完全に弱らせてから掬ったら良いです。 弱ったら頭を浮かしてタモに誘導するように掬ってください。 タモで強引に魚を掬おうとするとフックは引っ掛かる原因になりますよ