ID非公開

2021/10/22 12:30

66回答

日本国憲法がアメリカから押し付けられたものという誤解をしている人が何故これほど多いのですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

3
画像

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

憲法改正したら人権剥奪して安全性の怪しい新型コロナウイルスワクチン(遺伝子ワクチン)の強制接種とかしかねないので改正には反対です。

その他の回答(5件)

0

一応形式上は議会で可決されてますから押し付けではないです。その時に最近の香港みたいに暴動も起きてないから押し付けではないと言えるかもしれませんが… GHQの圧力は間違いなくありましたよね。 例えば反社の人にショバ代を払って、これは募金ですと言う人はいないと思うのだけど。 別に憲法の内容がどうこうというのと切り離して考えればの話です。

2

それが自民党の概ねの見解だからです。 押し付けられた、というのは少し強引すぎる表現ですが、 占領下にあって、真に国民の総意で作り上げた憲法ではない、 という主張は間違っていません。 これを、特にアメリカの占領統治政策を好もしく思わない、 一部の自民党政治家やそれに賛同する言論人が、事あるごとに 「憲法は押し付けられたものだ」と声高に叫んだ結果、 押し付けられた、というフレーズが独り歩きしているのです。

2人がナイス!しています

2

何回か事実を基にしたドラマが有ります。 吉田茂や白洲次郎などの資料などに出てくるそうです。 何回か修正して提出した日本案の憲法を無視して、 アメリカが押し付けてきたそうです。 ただ当時GHQを動かしていた部署のアメリカ人は、なかなかの学識が有ったようで素晴らしい憲法を作ってくれました。 後にマッカーサーが悔しがるほど民主主義の理想形の平和憲法でした。 朝鮮戦争に日本人を使えなくした平和憲法です。 こんな素晴らしい憲法は当時の日本人では作れません。 日本人が作ったと嘘を言う事はアメリカに失礼です。 私はアメリカに感謝しています。

2

終戦当時、日本の中枢に居たのは左翼系ばかりですから、ある意味日本国民がそうした(受け入れた)とも言えますね。 実際の憲法を草案したのはGHQの軍人たちで、一人だけ憲法学者が居たとか、、、

2

押し付けたのはGHQであってアメリカではないというオチですか?

ID非公開

質問者2021/10/22 12:44

別にGHQも押し付けてはいない。