世界最古の土器文化は、日本の縄文と言い張る人が多いですが、本当ですか?

世界史 | 日本史241閲覧

ベストアンサー

0
画像

その他の回答(4件)

0

ちょっと前まで発見されてる世界最古の土器が日本だったけど、だからって「世界最古の土器文明」とまでいっちゃうのは言い過ぎでしょ。

0

土器に含まれていた炭素の分析をしないとどこの土器が一番古いかはわからないですよ。 土器そのものに含まれていた煤などが一番信用できますが、次に信ぴょう性があるのは、土器が発掘された地層に含まれていた草木の炭素です。

0

じっくりと今後の調査報告を待ちましょう。 にっぽんの考古学の歴史には、「ゴッドハンド」事件がありましたので、まずは眉唾を疑うべきです。

5

中国で最古の陶器(2万年前)が見つかってしまったので、あわてて縄文時代の始まりも弥生時代の始まりも古く変えていますねw 今の学生は歴史の勉強がたいへんです。 いずれも、客観的な年代の判断はかなり難しい問題なので、冷静で科学的な測定法の進歩、客観的な研究が必要だと思います。

5人がナイス!しています