原付にクラクションを鳴らされました。 交差点で左折をするために、車を左に寄せて(原付や自転車の巻き込み防止のために)ました。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ルールあってのマナーなしという言葉が刺さりました。ありがとうございます。 それにしても、たくさん回答がきて驚きました。

その他の回答(15件)

0

いいえ、普段通りの位置で、きちんと寄せるべきです。 単純な話、「寄せる位置の判断に気を取られて安全確認が疎かになる」を1番避けるべきで、そのためには余計なことを考えずにいつも通りの安全確認→寄せをするべきです。 左折で大事なのは、安全確認してきっちり寄せることです。特に安全確認を疎かにするのは、事故に直結します。 つまり安全確認の精度を上げる必要があるのですが、ここで「この渋滞具合なら、寄せる位置を変えるべきか?」という思考は、明らかに判断を迷わせる要素です。それで安全確認の精度が落ちたら元も子もありません。

0

あなたは悪くない。横開けてくれたら体積の小さな原付は擦り抜けられるのに、ってのは相手の勝手な都合。 ま、とはいえ、自分が同じバイク側なら行けねーのにブロックしてんじゃねーよって思うけども。しかし、良いか悪いかを論じればあなたは悪くはありませんよ。

0

左折合図をギリギリまで出さない人も居るので、“まだ”手前で出してるのは良心的では無いですか? 左折するのに、路肩に寄るのは合法です。 ただ、原付免許(試験)には「自動車が左折する際に道路の左端に寄る」と問題が出ません。 なので“知らない”可能性もありますよ。

4

道交法とかマナーとかなんかより、 原付、軽二輪問わず、バイク見たら先に行かせた方がいいです。 ブロックしていいことなんてないです。 お互いストレス掛けてブロックする必要なんて全くありません。 追い抜き、追い越しが違法であっても、 あなたは関係ありません。抜いた、追い越したバイクが悪いので、 検挙されるのはバイクですから。 で、左折で巻き込みって、左後ろに原付がいるから巻き込むのであって、 先に行かせれば、巻き込む事なんてないです。 とにかく、自分バイク乗りですが、車乗ってる時は、 バイクに関わらないようにしてます。 バイクと関わって良いことなんて何一つないですから。 ですので、優先道路だとか、法定速度で走ってるから譲る必要がないとか クソくだらん正義感捨てて、バイク見たらとにかく進路譲る。

4人がナイス!しています