昨日、システムの取説を書いたところ「この画面を見て何をすれば良いかわからない。」と言われたので「その画面は何もしなくて良いですよ。」と答えたら「何もしなくていいということがわからない。

Visual Basic | JavaScript116閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

こんにちは。 >今の予約状況を見るだけの画面です。 つまり、ユーザーに「自分の操作」に対して、どのように報告しているのか、を、認識する必要がある、ということですよね。 また、「ユーザーに操作を求める段階」の手前、となっている場合は、変化する表示の流れを説明する必要があります。操作は不要だけど、確認をユーザーに求めているなら、それがユーザーに分かるように説明したらいいかと。

0

「何もしない」画面というのは多分無いはずです。 何らかのアクションの結果画面だったり、何かの画面から何かの画面への途中の画面だったりしても、ユーザは「画面の何らかのメッセージや状態を確認する」とか、「次の画面になるまで待つ」などのアクションがあるはずです。 コンピュータの前に居る人間が「何もしない」状態は基本ありません。 「何も操作をしないで待つ」のも「操作をしない」「待つ」というのもりっぱなオペレーションです。 マニュアルにはきちんと書く必要があります。

0

スクリーンセーバーじゃない限り、本当に「何もしなくて良い」画面は不必要な画面です。表示するのをやめましょう。 実際には表示された何かを見て確認するとか、何か目的があるはずなので、その目的を記述します。「表示された売上を確認してください。」とか。 さらに、その画面を閉じる、他の画面へ遷移するという操作が必ずあるはずですから、「確認が終わったら閉じるボタンをクリック」とか、自動で閉じるか遷移するなら、何秒で閉じますなど記述します。