昔の軍人は体力だけでなく頭も良かったと聞きましたが、どのくらい優秀だったのですか?

日本史50閲覧

2人が共感しています

その他の回答(2件)

1

昔の軍人でも士官養成の陸軍なら陸軍兵科将校養成の市ヶ谷の陸軍士官学校、陸軍主計将校養成の小平の陸軍経理学校、海軍兵科将校養成の江田島の海軍兵学校、海軍主計将校養成の築地の海軍経理学校、海軍機関将校養成の舞鶴の海軍機関学校は旧制高等学校や旧制東京商科大学予科、神戸商業大学予科、東京高等師範学校と並ぶ位の超難関学校でした。 昭和の今太閤と呼ばれた新潟の高等小学校卒業の学歴で内閣総理大臣に迄上り詰めた田中角栄氏ももし家庭に財力があって当時に上級学校へ進学が出来たならば陸軍士官学校や海軍兵学校や海軍機関学校に行きたかったと昔のテレビか何かのインタビューで答えてましたね。 今の有名私大である早慶の戦前の予科に相当する早稲田第一高等学院や早稲田第二高等学院、慶應義塾大学予科よりははっきりと其れ等の陸軍や海軍のエリート学校の方が難関でしたね。

1人がナイス!しています

0

今の小学生くらい マジだよ? 偏った教育 少なすぎる情報 本屋もほとんどない社会 今の小学生のほうが知識が多いくらい