宇宙エレベータって、いつになったら実現するのですか?。 もし実現したら地球から宇宙ステーションまで、どれくらいの時間でいけるのですか?。

画像

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。当面は大林組に期待します。

お礼日時:10/28 19:19

その他の回答(4件)

0

以前に真空チューブ列車での体感1.1Gで静止ステーションまでの所要時間を質問してema***さんk03***さんのお二方から回答を頂いたことがあります。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12159462842 5000秒(1時間半弱)ほどで到着です。最高速度が18km/sという(ISSの軌道速度の2倍以上)とんでもない速度ですが回生エネルギーが使えるリニアモーター駆動なら省エネです? 旅客用途のエレベーターなら複線以上のチューブが収納できる太いもので高度500km付近のデブリ対策装甲もしっかりあるような進化した宇宙エレベーターじゃないと安心できません。実現は100年以上先の未来かも…。 月や火星木星などの惑星に行くなら静止軌道の先、高度10万kmほどにあるカウンターウエイト付近なら軌道速度も7km/s以上あるので静止軌道で乗り換えなくっても減速しないで静止ステーションを通過して先端まで行ってから飛び出せば加速に使う燃料も無しで済みそうです。 減速用は必要ですけどね(@^^)/~~~

0

理論上は可能だけど現実には不可能。 現在人類が持っている最も強度が高いカーボンナノチューグより数倍強い物質が必要だとか。 建設費用や戦争の原因、テロの目標になりやすいな、スペースデブリや輸送事故を起こしたときの対応も考えられていません。 絵に描いた餅です。

0

現在の国際宇宙ステーションは微小な宇宙デブリの衝突には耐えられるように作られていますが、レーダーで確認できるサイズには耐えられないので軌道変更で衝突を回避しています。 宇宙エレベーターは地上と紐で繋がれているので簡単に軌道変更は出来ないでしょう。 紐自体に宇宙デブリの衝突も有り得るでしょうから、宇宙デブリ掃除が済んでからで無いと建設出来ないでしょうネ。