ID非公開

2021/10/22 19:28

66回答

軽自動車のタイヤの空気って何故抜けるのでしょうか?

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

タイヤの構造が同じである以上、軽だろうがランボだろうが 空気は抜ける。空気と固体であるタイヤとの分子の大きさ的に どうしようもない。 で、特定の種別(軽)と書く必要が一体どこに? そもそも適切ではない質問に回答になってないとかよく言うよね。

0

軽自動車、普通車、バイクなど関係なく、基本的にはすぐには抜けません。 例えば、穴が空いていたりすると当然空気は抜けます。一般にパンクと呼ばれる現象です。 この他に空気が抜ける原因としては、バルブが劣化したことでそこから空気が漏れること。 ホイールをぶつけたりして、リムが変形し、そこから空気が漏れる など、外的要因や劣化による要因があります。 しかし、それら以外にも、タイヤのゴムには目では見えない程の小さな穴が空いており、そこから空気が少しづつ漏れる リムもタイヤも真円ではなく、それにより目では見えないほどの隙間があり、そこから空気が漏れる など、正常でも空気が漏れる要因はあります。 もちろんこれらも軽自動車だから〜というわけではなく、車もバイクもトラックも一緒です。 窒素は空気中に含まれる分子の中で比較的大きいため、ゴムの穴を抜けにくいと言われています。 有料ですが、タイヤに窒素を入れるサービスをやっているところもありますよ。

0

軽自動車のタイヤの空気って何故抜けるのでしょうか? エアバルブの劣化 ホイールとタイヤの密着 タイヤの劣化 質問提示内容・添付画像・・ご参考になれば・添付画像・拡大が可能

画像
1

軽自動車だけではありませんよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/22 19:30

回答になってませんよ。