回答受付が終了しました

Wordで「職に就いてた」と書いたところ文法の間違いを表す青い二重線が生まれました。しかしネットで調べても職に就く、という文章は一般的に使われています。これの何が間違ってるのですか?

Word | 日本語166閲覧

回答(3件)

2

「い抜き言葉」になっています。 Wordで校正された部分は、二重下線部分を右クリックすることで、 その原因を知ることができます。(1行目が原因の表示となっています) また修正候補「就いていた」をクリックするだけで、 自分でタイピングしなくても自動的に修正をWordが行ってくれます。 もし、修正せずに、そのまま「い抜き」を通したい場合には、 右クリックのリストの中から、 「この問題を確認しない」を選択することで、 職に就いてた のまま修正せずに、下線は表示されなくなります。

画像

2人がナイス!しています

(先の添付図はクリックで鮮明に表示できます) Wordの設定を、 【ファイル】タブー【オプション】 左:文章校正 右:文書のスタイルを「くだけた文」にされれば、 い抜き言葉は下線がつかなくできます。 話し言葉では「い抜き」になっていても問題視されません。 正式な文章では、「い」を入れた形が好まれますので、必要ならば 修正されたほうがよろしいでしょう。

0

職に就いてた 職に就いていた では無いですか?

3

「就いてた」ではなく「就いていた」だと思います。

3人がナイス!しています