新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/10/23 1:17

22回答

現在54歳男離婚し独り身です

年金87閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

その他の回答(1件)

0

全額免除 男性 なら、かなり 微妙。 ただ、追納しないと 65からの年金はかなり少ない でも、そのお金がいま 貯金してあり そのお金を計画的に 老後に取り崩せるなら、 そっちの方がいいかもしれない 1か月分 約15000円から16000円くらい 追納すると 810円(年)くらい 年金は増えます。 10年分だと 97000円(年)くらい増えます。 なので、20年くらいもらえれば、という計算になります 毎年、10万づつ 計画的に取り崩すならば、19年 あります。 平均寿命は男性で 82ですから 17年平均として 年金をもらいます。 なので、貯金を65から計画的に 使うならば、 そっちの方がいいかな? ってくらいです。 だから微妙という表現をしました。 貯金だと その前に使ってしまうかも ですけど また、すごく変な話ですが 行き詰って、生活保護をうけるようになるなら、 年金が多少増えても致し方なかったりします。 まあ、そんなこんなを考える ってことです。 なので、正解はありません。 長生きする。生活保護もうけないなら 払った方がいいですし 長くない とかなら 免除のままでもいいかもしれません。

ID非公開

質問者2021/10/23 8:53

色々調べても同じ様な答えでした、やはり微妙ですよね。生活保護でも入れる介護施設もあるし年金なんて払え無いって人もいます。 商売人の中には年金意味ないから保険会社の積み立て年金に入ってる人もいますし、 なんだかこの歳になって国の社会保障の矛盾が益々見えて来てるようです。