回答受付が終了しました

オーディオインターフェイス関連についての質問です。

DTM | ギター、ベース192閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(2件)

0

PC からすると、音声入出力装置の AD/DA コンバータが繋がった時点で、それはオーディオインターフェースです。接続が USB だろうが、何だろうが。 あなたが何をしたいのか、よくわかりません。 アナログミキサーを使いたいのなら、オーディオインターフェースの手前に入れればよいでしょう。

御解答ありがとうございます。 なるほど、そうなのですね。 今回知恵袋に質問をさせて頂いた目的としては、1.なるべく音を変えたく無いので、オーディオインターフェイスのプリアンプを使いたくないが、入力数はそれなりに欲しい為、altec 1567a/bを使いたいと思っているが、それは可能なのか。  2.AD/DAコンバーターでおすすめのモノを教えて頂きたい。 と、いうもので、そもそもネットで色々調べていても、真空管のミキサーアンプから直接プリアンプを搭載されていないオーディオインターフェイスから、AD/DAコンバーターに繋げている方がいらっしゃらなかったので、そもそも可能なのかをお聞きしたかったです。

0

出来る・出来ないだけで言えば、出来ます。 ただ現実問題から考えると、オーディオインターフェースは必須と思って下さい。 音質考えないなら TASCAM DA-3000 > PC だとアナログ入出力で PC のマイク入力端子使えば良いですから、可能っちゃ可能。 配信始めようとする何も考えてない人なら繋げばいいんだからって、やりそう。 私なら絶対やりませんけど。 音質・適合、汎用性を考えれば DA-3000 S/PDIF Coaxial 経由になるでしょうけど、PC も Coaxial 入力端子 を持ってないと無理ですよね。 昔パソコンブーム時代、Coaixal 入出力持ってる PC はありましたね。 標準で AES/EBU や SDIF-3 入力端子持ってる PC は見た事ないです。 無いなら オーディオインターフェース が必要って事になります。

御解答ありがとうございます。 なるほど、理屈上は出来るのですね。 分かりやすく説明してくださり、とても助かりました。 altec 1567a/bの音からなるべく味付けしたくなく、オーディオインターフェースのマイクプリを使いたくなかったのです・・・。 記載し忘れていて申し訳ないのですが、インターフェイスはRME Fireface UFXを使用しています。 なるべくレイテンシーを小さく・味付けしないようにパソコンに出力する為に何かいい案&機材はありますでしょうか。 御提案頂けますと幸いです。