信用保証協会の借金(保証人)がある場合や、その返済が滞っている場合は、銀行で借入をする場合にも響くのでしょうか?

ローン | 法律相談146閲覧

ベストアンサー

0

情報不足で申し訳ありません。 保証人は亡くなった義父です。 今息子(旦那)が相続するか放棄するかを悩んでいるところでして... 住宅ローンを組みたいと思っていたのですが、この負の財産を相続すると組めなくなるのかなと心配になりました。 その信用保証協会の借金は元の銀行がどこで借りた等今は分からず、まだ全然動いてはいないので、住宅ローンを組む銀行も決めていません。 そもそも銀行が違えば、その様な情報は共有されないのですかね? 地域的にはどの銀行も近くの物になるかとは思います...

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました! 無知なので色々教えて頂き本当に助かりました。 色々と考慮し、行動して行きたいと思います!!

その他の回答(1件)

1

信用保証協会は保証機関で融資はしません。 そこで保証協会に借金がある状態とはもともとどこかの銀行から保証協会保証付きで借りていて、返済できずに保証協会が立て替え払いをした(代位弁済)状態です。 ですからもともとの債務者の信用情報には延滞や移動や代位弁済の情報が載っていると思われます。 その連帯保証人の信用情報には最初の融資の際の保証という情報が載っている可能性があります。またその後の代位弁済もことによると載っているかもしれません。 それがさらに相続となるとおそらくそこまでは信用情報には載りません。 しかし、債権債務のことになると、時効でない限り残っているといわざるを得ません。連帯保証人が何人いても全額です。 ということで、審査に響くとは考えにくいのですが、債権者が相続人を突き止めて請求が来る可能性はありますし、拒絶はできません。

1人がナイス!しています