ID非公開

2021/10/23 9:19

99回答

ゆうちょ銀行が硬貨預け入れ時の手数料をを設けたみたいですが、ふざけてませんか?「公共の事業」という意識が無いんでしょうか?

貯金 | 郵便、宅配1,517閲覧

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

お礼日時:10/29 19:15

その他の回答(8件)

1

民間なのと、ゼロ金利によって銀行の収益が悪化しているので、彼らに競争観念が出てきているのですよ。 なので今まで無料だったサービスが有料化、また銀行の統廃合はどこでも起こってます。 ゆうちょはもはや公共事業じゃありません。収益事業なことを忘れてはいけません。それを国民が選んだのが小泉内閣です。

1人がナイス!しています

1

もう15年も前に民営化されていて公共の事業ではない。 硬貨計算機で数えることはできるものの、かなり時間も手間も食う。 山ほど持ち込む中には外国の硬貨やおもちゃのメダル、時には枝や葉っぱなども紛れ込んでいて故障の原因になる。 死蔵された現金、硬貨などは経済に寄与せずどんどん流通に回した方が世のため人のためになるので、今のうちに銀行に預けたほうがいいと認識させる。 政府もキャッスレスを目指している。 などなど、郵貯にとって多くの、かつ公共の利益もある決定です。 よって、 ふざけてません。

1人がナイス!しています

1

ID非公開

2021/10/23 13:15

慈善事業ではない営利会社です。

1人がナイス!しています

1

今、銀行はみんなそうです。 300枚以上は手数料500円って感じです。 銀行は基本的には両替商で金貸しなので仕方ないです。

1人がナイス!しています