白線の内側でDIYをしていた物に、車がぶつかった場合はどっちが悪い? タイトルの通りです。 当方は車です。

交通、運転マナー | 交通事故106閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ご回答ありがとうございます。 言葉足らずでしたが、今回は家のDIYの為の足場とかではなく、板を使用して何かを作ろうとしていたようです。 こういったこともあることを踏まえ、地面まで見ることにします。 ベストアンサーは詳細な条文を載せて頂いた方に(^^)♪

お礼日時:10/23 15:40

その他の回答(3件)

0

「そもそも私有地でもない公道でDIYするのはどうなのか?」 → 家のDIYをするために道路に足場(?)を組んでいたって事と理解すると、 やはり車側の前方不注意ではないかと。 今回は板でしたが、これが子供だった場合はどうでしょう。

0

道路交通法76条 3 何人も、交通の妨害となるような方法で物件をみだりに道路に置いてはならない。 板を道路に広げる行為は、↑に該当する可能性があるので、道路交通法違反なので、相手が悪い 全面的に相手が悪くない 警察に通報して判断されるもの

0

公道である以上、そこは歩行者と場合によっては自転車が走る所なので、DIYの作業に関して歩行者の妨げになるので、相手が100%悪いです。

警察に「側道で家具作りをしていて歩行者が通れない状態にあるから何とかしてくれ」って電話すればOKですよ。