調味料の適量がわかりません。

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

味噌は計算が出ているので醤油を書きますね。 我が家の醤油だと100mlに17.4gの塩分量が入っています。 1Lだと174g1月で醤油1本使っても1日約6gの塩分は摂りすぎです。 煮物は煮汁を残す場合もあると思いますけど、煮物を減らす料理を考えると良いかもしてません。 味を付けなくてもカボチャは蒸しても茹でても美味しいです。 それと今まで醤油をかけて食べていたものを減らす。または酢と合わせて酢醤油で食べる。豆腐を私は酢醤油で食べます。そうめんもつけ汁に少し酢を足します。随分と醤油の量は減らせます。 私も一人暮らしですが、醤油は1本で最低3か月持ちます。年に3本位です。

0

その使い方だと、 お料理の際に、下味を付けたりしていますか? パパーと作って、後から醤油やマヨネーズで味を補っていると、 使いすぎるかも! 例えば、 良い塩を使うと、ミネラルがあって美味しいので、表面的な味は少なくて済みます。 (「あらしお」とかでじゅうぶん) お魚もお肉も焼く15分前に、パラパラと両面に塩を振るだけで、めちゃくちゃ美味しくなります。 トマトもそう。 食べる直前ではなく、少し前に振ることで、甘みが前面に出て、マヨ無しで美味しい^_^ 塩がポイントかもしれないですね、意外と! あと、おだし使ってますか? だしパックで、 お鍋に水はって一つ放り込んで一晩おけば、美味しいお出汁が出ますが、 もう一人暮らしで、覚えてられない!ならば、 だしパック破って、 沸騰させれば、その場でダシとれます!荒技!! そこにお味噌入れてみたら、 きっといつもより量少なめでも美味しいよ☆ ためしてみてね^_^

0

味噌汁で言えば平均値は水(出汁)400mlに対して大さじ1(18g)です。 ※普通の具ならお椀で2~3杯の味噌汁ができる ざっくり言って1日で消費する量なので、750gなら毎日作っても1.5ヶ月くらい持つ計算かな。 (´・ω・`)