回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/23 13:02

88回答

フィルムカメラの電池を交換しようと開けたらこんなことになっていました。カビでしょうか?

画像

回答(8件)

0

電池の中から電解液が漏れ出してしまったいわゆる液漏れです。 アルカリ乾電池でしょうかね?アルカリ乾電池の電解液は水酸化カリウムで、強い腐食性と毒性を持っています。素手で触れると化学やけどを起こし、目に入ると失明の可能性があるので、防護して扱ってくださいね。 見た限り電極は無事のようなので、清掃すれば元通り使えるかもしれませんね。 白い結晶は、水酸化カリウムが空気中の二酸化炭素と反応してできた炭酸カリウムです。電池と結晶を取り除き、紙で可能な限り拭き取ってから、電解液がアルカリ性なので清掃には弱酸性の水溶液を使う必要があります。水で清掃しても薄めて拡げるだけでヌルヌルが取れない筈です。 そもそも液漏れは、発電過程の化学反応で発生する水素ガスが異常発生して安全弁からガスと一緒に漏れるせいで起こるそうです。 原因は、過放電、逆挿入、ショート、使用期限経過などで、使わない機器に電池を入れっぱなしにすると液漏れするのは過放電のせいです。 1ヶ月も使わないようなら電池は抜いておく方が安心ですね。

1

電池の液漏れです。 乾電池は電気が無くなり長く放置していると、化学反応に使われていた液が漏れだします。それが乾燥すると結晶化してそのような状態になります。 電池が無くなったら新しい物に交換する。長期間使わない時には電池を抜く。これは説明書にも書いてある事です。 素人さんでも出来る範囲で言うと、 ゴム手袋でもして、マスクをして吸い込まない様に、できれば防護眼鏡をして、使い古しの歯ブラシ、綿棒、爪楊枝等で、結晶を取り除き、綿棒に少量の水を付けて磨く、乾拭きする、を繰り返し、清掃しましょう。

1人がナイス!しています

0

電気がなくなって液漏れしています。アルカリ電池なら良くなります。接点が駄目になります。

0

電池の液漏れですね。長く放置しておくとこうなります。カメラを使わない時は電池を抜いておきましょう。電池の接点やカメラ内部が汚染すると厄介なことになる場合がありますね。