自動車学校の教本に、前車の発進を促すためのクラクションは乱用にあたると書いてあるのですが、例えば信号が青なのに前車が全然気づいてなくて発進しない時とかでも使ってはいけないんですか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうなんですね!自分使ってしまったことありました。気をつけます。ありがとうございました

その他の回答(5件)

1

厳密には違反。ただ、状況的に咎められる事はないでしょう。

1人がナイス!しています

0

ダメです。危険を知らせるために使うもので他に使うと道交法違反です。前車が坂道で後退してきて自車にぶつかりそうな時とか、雪道でスリップして信号待ちしている車にぶつかりそうになった時に鳴らすのはOKです。

0

最近このような行為が散見されるから、教本にも記載されているんですね 昔は書いてありませんでしたが さて、ご質問の件ですが クラクションの使い方としては、ダメです クラクションを鳴らしてもいい状況とは… ・「警笛鳴らせ」の標識のある範囲 ・やむを得ず危険を感じたとき ぐらいでしょう 蛇足ですが、「信号青=通行可」という意味ですが 信号が変わった瞬間にすぐに進んでもいいという意味ではありません 「周囲の安全を確認して通行することができる」と、書かれているはずです