ID非公開

2021/10/23 13:49

33回答

なぜe^(iπ)+1=0になるのですか?

補足

すみません。 なぜe^(iθ)=cosθ+isinθ になるのかがわからないです… sinとかcosの意味から教えてください。

数学 | 高校数学52閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/23 14:23

なるほど! ようやく意味が分かりました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりやすい説明ありがとうございます!!

お礼日時:10/23 19:56

その他の回答(2件)

0

テイラー展開すると (e^iθ)=cosθ+isinθになってθ=πを代入すると-1になるんだったと思います。詳しくは大学数学で習います。

sinとかcosとかから教えているとそこに辿りつくまで相当長い話になります。数学は1つ1つの積み重ねなので、段階を飛ばして教えることは基本的には出来ないか相当難しいです。sinとかcosがわからないならもはや教えようはないです。 高校数学とのことですがsinやcosは数学Iの範囲でこれはどこの高校でも基本的に必修科目かつ1年次には習っているはず……私立文系や専門学校などではこれから習う可能性もありますが、多分1年生でもそろそろ習っているかと思います。 ちなみにsinとかcosは辺の比です

0

e^(iθ)=cosθ+isinθなので e^(iπ) =cosπ+isinπ =-1+i・0 =-1 よって e^(iπ)+1=0

sinとcosの意味から説明すると相当長文になりますし、 それを理解していただけるかはまた別問題ですので 一からの解説は致しません。 まずご自分で調べて、分からないところを質問することを お勧めいたします。