回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/23 17:17

1414回答

姉の結婚が無しになりました。

補足

大勢の方に回答ありがとうございます。 話すのはやっぱりダメでしたね… 2次障害もあって、これに関しては後からで遺伝関係ないので話してません。 大学生で親もまだ元気なので、まだまだ先の話ではありますが 将来、後見人制度や何かしら契約するときに、お世話になる可能性もある等、他にも色々と話してしまいました。 姉には申し訳ないことをしてしまました。 では今後、又このようなことがあればいつどのタイミングで話せばいいのでしょう? 結婚式のときでしょうか? 今後子供が生まれ、遺伝したら…話すのでしょうか? どのタイミングで話せばいいのですか?

家族関係の悩み | 結婚10,957閲覧

4人が共感しています

回答(14件)

11

本当は、顔合わせの前にお姉さんから彼氏さんに話すべきでした。 そして、彼氏さんからオブラートに包んで、親御さんに話してもらうのが得策でしょう。 それでも、ダメになる事も有るかもしれませんが・・・

11人がナイス!しています

10

あなたはおそらく「将来色々問題が起こる可能性があるから、結婚する前に姉の彼氏さんにそのことを伝えておこう亅と思ったのでしょう。しかし、「事前に姉が相手(彼氏)側にそのことが伝わっているだろう亅という思い込みが良くなかったと思います。 では、次からどうすればいいのか。 それは、姉に事前にそのことを伝えておくことです。例えば、「顔合わせの前に姉の口から遺伝うんぬんの話を彼氏さんに伝えておいて」や「顔合わせの時にこういう話をしてもいい?」など姉に事前に確認を取りましょう。もし姉が「絶対にそのことを話さないで」などと言うのであればそれに従いましょう。姉の言うことには従ってください。姉への事前確認は、顔合わせがあると聞いたらすぐにしましょう。そして、顔合わせの3日前と前日にも確認しておくとよりいいです。 とにかく姉は相当怒っているでしょう。菓子折りでも持っていきこの件での謝罪と次からどうすればいいのか聞きに行くことです。

10人がナイス!しています

18

>顔合わせの時に、知的障害を伴う発達障を持ってる事 将来子供にも遺伝する可能性がある事など理解しておいてほしくて、当事者の私から話させてもらいました。 ということを逆に言われたら、質問者さんはどう感じるのでしょうか。初対面の方にそれほど大きな負担をかけることを話すのはいかがなものかと思います。 いつ話すのがいいのかというのも、第三者に聞くのでなくご両親やお姉さんなど家族ほかに親戚など交えて、前もって話し合うものではないでしょうか。また本当に申し訳ないと思っているのでしょうか。私には姉の結婚を破断にしたくて言い出したようにしか感じませんでした。 そうでないなら、前もって膝を突き合わせて家族と話をするはずだからです。顔合わせのとき突然持ってくる話題として不適切だと知らなかったでは通らないですよ。 ボランティアで知的障害児や身体障害者の方々のお世話をした経験がありますが、そういうことは十分すぎるほどわかっていらっしゃる方ばかりでしたよ。もし質問者さんにはわからなかったというのならば、それだけ家族間の会話が少ない故の、第三者への質問と見なします。

18人がナイス!しています

29

妹の立場の貴方が、自分の独断で突如そういう話を持ち出すのはやりすぎです。 きちんと事前にお姉さんやご両親と話しておかないと。

29人がナイス!しています

32

>将来子供にも遺伝する可能性がある事など理解しておいてほしくて って質問者さんが思ったんですよね。 でも結婚は質問者さんじゃなくてお姉さんがするものですから、あなたがどう思おうかは全く関係ないですよ。 あなたが話すべきではなかった、今さら言っても仕方ないですけど。 正直言ってお姉さんかわいそう… さらには親御さんも胸を痛めたのでは。 破談になったのはあなたのせいでしょうから、お姉さんには誠心誠意謝るべきでしょう。 次に同じようなことをしてしまいそうなら、親御さんにもよく相談して顔合わせには出ない方がいいかもしれません。 終わったことは仕方ないですよ。 でも同じことは二度とはしないようにしましょう。

32人がナイス!しています