進化論が理解できません。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

重ねて大変勉強になりました。何気にずっと不思議に思ってたんですが、自分の捉え方自体が不勉強なだけだと気付けもしました。理解しやすく且詳しい解説ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

進化のプロセスは貴方の言う様に 「キリンは元々遺伝的に首が長いのも短いのもいて、結果的に高い場所の食料を得られた遺伝的に首が長いキリンの種だけが生き残ったって言うならわかるんですが。」でほぼ合ってます。 意思や願望が遺伝子に反映されることはありません。 >外部から操作なく自然に都合よく進化するって仕組みがよくわかりません。 基本的に、その環境で生きていくのに都合の良い特徴を生まれつき持ってたやつが生き残り、そうじゃないやつは死んでいっただけです。 例えば、スーパーで売ってる野菜ってキレイな物だけじゃないですか。それは出荷してる農家の方がたくさん収穫した中から傷ついてる物とかを弾いてるからです。 進化ってのは、農家さんがやってる事を自然環境がやってるだけの話です。

0

進化論を、みなさんその名前で間違っています。進化しているのではありません。キーワードは「適者生存」です。 突然変異で、違う個性をもった個体が生まれてくる。で、環境に適応している性質をもった個体(その個体の性質は当然遺伝するわけですね)と子孫が生き残っていき、そうでないものは絶滅していくということです。 キリンの例で言うと、エサが高いところにある、首が長い性質を持った個体だけが生き残る、という理屈です。 だから「進化論」という名称は替えた方がいいんですよね。

この返信は削除されました