数学の質問です。

数学 | 高校数学37閲覧

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わざわざ手書きしてくださりありがとうございました!めっちゃわかりやすかったです!もう1人の方も細かく丁寧に教えてくださりありがとうございます♪

お礼日時:10/23 20:58

その他の回答(1件)

0

直線y=-8x-1と放物線y=2x²-4x-17の交点のx座標を求めると 2x²-4x-17=-8x-1 2x²+4x-16=0 x²+2x-8=0 (x+4)(x-2)=0 x=-4,2 連立不等式y≦-8x-1,y≧2x²-4x-17の表す領域を考えると, 不等式y≦-8x-1が表すのは図の青色の部分 不等式y≧2x²-4x-17が表すのは図の赤色の部分 なので,これらの重なった部分(ただし,境界線を含む)となります。 よって,これらの条件を満たすxの最小値は,図の点Aのx座標でx=-4となります。

画像