公立小学校に子を通わせている保護者です。PTAは任意団体なので加入していません。学芸会などのイベント時にPTAの役員が列の並び方などで保護者などを注意して回っています。

学校の悩み | 小学校192閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

役員による保護者への注意の仕方をみているとこれが一番現実に近いかと思いました(このケースにおいては)。他の回答もよく分かりお時間と回答誠にありがとうございました!

お礼日時:10/24 6:44

その他の回答(3件)

0

多くの学校で運動会や音楽会などイベントの整理や受付はPTAに託されています。コロナでよくわかったことですが、PTAの勉強会みたいなものや資源回収なども含め、PTA活動は校長がやるかやらないかを判断し、PTAが行います。PTAの出す文書は全て校長と教頭のチェックが入って発信されています。 海外のPTAを真似して始まっているのでわかりにくい形式ですが、ここは日本なので察しましょうという団体だと思います。

0

>学校が任意団体であるPTAに協力を求めて、権限が委譲されていると考えるのでしょうか。 それでOKです。 どのような注意をするかは、学校と話をして決めていますから。

なるほどありがとうございます!非加入の会員にはどのような理由でPTA役員→非加入保護者に指導(注意)ができますか?学校という枠であれば教員→非加入加入関係なく保護者に指導(注意)は理解できるのですが。。

2

学校が任意団体であるPTAに協力を求めて、権限が委嘱されていると考えるのが妥当でしょう。 なお、PTAの会員には校長を含む全教員が含まれており、校長を含む教員は会費が給与天引きされていることから、PTAの意思は教員の意思であるとも言えると思われます。

2人がナイス!しています

この返信は削除されました