ID非公開

2021/10/23 23:19

66回答

28歳男性、ひと月前に退職し、現在無職です。

就職、転職 | 将来の夢249閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/10/24 8:22

ありがとうございます。 視野を広げてみると可能性が広がっていいということですね。 文面からですと、それよりも先に債務は完済した方がいいということでしょうか…??

その他の回答(5件)

1

webとDTPの制作会社を経営している者です。 制作会社に7年勤務の後、独立起業して11年。業界経験18年です。 お金を早く稼がなければいけないのであれば、webデザイナーはやめたほうがいいです。駆け出しのうちは、月間残業400時間以上働いて月収20万円とかの世界ですよ。同じ時間分、コンビニとかでアルバイトしたほうがはるかに稼げますから。 効率の良い仕事で債務を素早く返したあとで、まだwebデザイナーになりたい気持ちが残っているようでしたら、そのあとで挑戦したほうが良いと思います。 ただ、18年やってきた身として思うのは、webデザイナーは、 あまりおすすめできる仕事ではないですよ。 みんな体を壊してやめていきますから。 仮にも独立起業して10年以上事業を保ってきた私が言うのもなんですが、 もし、学生時代に戻れるとしたら、私はデザイナーになるのはやめます。 40歳過ぎるときついですよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/24 21:38

ありがとうございます。 そういう実態があるんですね。 ちなみになのですが、WEBデザインは独学で知識をつけつつクラウドソーシングサイトで実践していくというのは手段としてありなのでしょうか?? 独学は効率悪いでしょうか??

0

自分なら就職して生活を安定させてから借金返しつつ余暇でWEBデザインの勉強するな というか仕事辞める前に何で勉強して実際いくら稼げるかとかどの程度仕事できるかとか、本当に生活できるのかとか計算しないの? そんなやばい状況自分なら怖くて絶対ならないようにするけど アラサーになってお金の計算もできないの? あと税金とか考えてる? 今特に節税もせず就職しないと会社が納めてた税金を来年に年収の20~30%分の住民税、国保、年金を自分の貯金から払うんだけど 仮に年収400万なら来年は100万くらい払うことになるぞ? もし自分の子供がアラサーで特にあてもなく借金作った上やったことも見込みも不明な仕事に就きたいとか言い出したら、さっさと定職に付けっていうだろ? 危機感とマネーリテラシーやばすぎるだろ こんなやつ週刊誌の作り話とかだけで現実にいるわけがないだろwって思ってたけどほんとにいるんだな 夢見る前に現実を見ろよ

ID非公開

質問者2021/10/24 22:01

ありがとうございます。 価値観を押し付けるような攻撃的な言い方ですが正論ですね。 退職した事情は文面ではお伝えできないですが、一括返済はできないにしてもそれなりに貯蓄があるので今に至ります。 むしろ在職してた方が効率が悪かったので。 ちなみに、今の現実から夢を現実にする為の手段をここでお聞きしています。 家族や周りに迷惑をかけていないんだったら、何したっていいと思います。 今回の手段2パターンも実際に返済していけますし。 ただ、リスクの大小は違いますしそれぞれのメリットデメリットだってたくさんあると思います。考え方は十人十色なので、1人でも多くの人の意見を聞きたかったんです。

0

期間工で短期間で返せる程度の額なら、自分ならそうしますね。 Webデザイナーとしての就業は、お書きになってる情報だけでは何とも言えない、まあ客観的に職業訓練からですと5%ないくらいの確率なので、借金問題を解決してからおいおい「チャレンジ」として取り組むべき事かと思います。

ID非公開

質問者2021/10/26 20:02

ありがとうございます。 まずは借金返済をなるべく早く終えれるように頑張っていきたいと思います。

0

債務の額にもよりますが、短期間で返せるのなら返してから訓練校行くべきです。 私なら訓練校でいちはやく資格を取って就職し働きながら返します。

ID非公開

質問者2021/10/23 23:28

高月給のところで1年働けば完済できると思います。

0

28歳でウェブデザイナーは現実的ではないと思いますよ。 そもそもウェブデザイナーがそんなにメジャーにある 仕事でもなく、安定した仕事でもありません。

ID非公開

質問者2021/10/23 23:25

28歳だともう遅いということでしょうか??