ご相談ですお願いします タクシーで無賃乗車されました(2万円以上の額)会社へすぐに連絡して「警察を呼んで対応するように」と、言われ警察を呼びました(110番通報)

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございました。 手続きに7時間ですか・・・ 降車した場所が地方の遠い場所なので後から警察に呼ばれると行くのにも大変で時間だけが無駄になる感じですね いろいろな意見を聞かせて頂きお金は取れないと分かりました、無銭飲食や無賃乗車などお金がなくても役者ならやりこなせると理解しました、今いる会社は話も対応も説明もしてもらえるので他のドライバー会社よりかは人が良いと感じてます 接客業なので何かしら理不尽な事はありますがこんな思いをしたのが初めてなので意見を聞けて助かりました 本当にありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

これからの糧にさせて頂きます

その他の回答(7件)

1

警察なんか頼りにならん。俺はタクシー運転手だけどそういうときは知人の金融屋をその場に呼んで借りさせます(笑) 大抵びびって払いますよ。客なんかそんなもんです。法に従わないならこちらも法に従わない。それだけです。

1

勉強になったと諦めましょう 会社に指示を仰いだ結果ですので自腹にはなってないはず。その分の売り上げは立たないでしょうが お金のないやつの話は信じないように最低限、 携帯番号(その場でかけて要確認)、 免許証をコピー、 名刺は2枚(他人の場合あり) 長いことタクドラやってればなにがしらの詐欺にあいます 決して相手を信じないようにましょう

0

理解できないのはあんたが無知だから。詐欺の要件を満たしてないから警察が動けるわけない。乗車時点から支払いの意思がないことが証拠から明白でないと詐欺罪には問えない。念書を書いた時点でも支払いの意思を見せてるしな。その後に払う気がなくなってもただの民事上の債務不履行であって詐欺ではない。同様な行為を繰り返し行なっている過去でもあるなら詐欺に問えるだろうが。 あんたらこそ何でそんなに警察にこだわるのか理解できないね。民事で訴えればいいだけのこと。逮捕されても金は返ってこない。

1

最初に会社の対応がまずい、取立てにも行っていない。相手の勤め先も確認していない。一方相手は払う意思の記載した書面を出している。相手が一枚上。 民事で幾ら勝てても払う意思がなくても捕まらない、ない者からは取れない。

1

まず、警察の対応について。 詐欺の構成要件は4つあります。 この4つが全て満たされてはしめて詐欺として警察が動けます。 その要件のひとつが「もともと騙してやろうと思っていたか。」です。 この場合「支払う意思」の証拠として書面があるので、警察は詐欺としては動けないんだと思います。 多分、裁判所からも逮捕状出ないでしょう。 そういうのが分かってるから受理できないんです。 少額訴訟からの差し押さえしかないと思いますね。